見出し画像

海外リモートワーク5年目のWebマーケター | インドネシア

写真とタイトルでもう自己紹介の9割は終わった気もしますが、もうちょっとだけお時間をもらって補足していきますね。

私は日本で10年ネット広告代理店に勤めた後、現地採用社員としてPT. Excite Indonesiaに転職し(メディア企業のエキサイトのインドネシア支社)、ムスリムに改宗して、インドネシア人の奥さんと国際結婚をした後に独立して今に至ります。インドネシアに移住して5年目です。

ネット広告代理店時代(日本)

日本では約10年ほどネット広告代理店で働いていました。その会社には創業期の頃に入社して、私が退職する頃までには年商20億規模の会社にまで成長していたので、割と人よりも多くのことを経験させていただきました。

● 社長秘書として企画書の作成業務や諸々の面白い仕事のサポート業務。
● 新規事業担当としてWebサービス開発のディレクション業務。
● Webディレクターとしてコーポレートサイトやランディングページの制作業務。
● コンテンツSEO担当としてアクセス解析やSEOなどの分析業務。
● オウンドメディア運用担当として編集長業務。
などなど。

仕事の量が膨大すぎて、朝8時から深夜2〜3時まで毎日働いても(土日含む)全く終わらない日々でした。ただ、その時に歯を食いしばりながらWebマーケティング関連業務の知識を増やして、多くの経験を積んでいったおかげで、独立した今もWebマーケターとして活躍できているのだと思います。

現地採用社員時代(以降インドネシア)

インドネシアに移住してからいきなり独立したわけではなく、2年間ほどエキサイトのインドネシア支社(PT. Excite Indonesia)に所属していました。メイン業務はインドネシア語メディアの運営です。

オウンドメディアの運営はインドネシア語でも日本語でも本質はそう変わるところではないのですが、やはり言語環境が全く異なる中でのマネジメント経験というのは初めてだったので当初は苦戦しました。

ただ、インドネシア人従業員はポジティブで人懐っこい性格であった為、割と早い段階で組織にも馴染み、自分らしい仕事ができるようになったのは助かりました。インドネシア人の性格の良さに感謝。

インドネシア人女性との国際結婚

現地採用社員としてのんびり働くなか、「もう30代も半ばだし、そろそろ結婚しよう」と婚活をジャカルタで始めました。いろんなアプリを使いながら休日にインドネシア人女性と出会う日々。その過程で偶然スタバで話し掛けたインドネシア人女性と2018年に結婚しました。

インドネシアの人口の9割はイスラム教徒です。彼女もイスラム教徒だったので、私も改宗して日本人ムスリムとなりました。仏教徒のままだとインドネシアでは結婚できなかったので。そんなわけで、今は毎日お祈りをしています。

独立して海外リモートワーカーに

PT. Excite Indonesiaに勤めていたのは期間にして約2年ほどで、国際結婚を機に退職しました。奥さんがインドネシア人ということもあり、いろいろとサポートしてもらいながら、うまく独立できたのは良かったです。

Webのマーケターとしてずっと仕事をしてきたので、独立後も基本的にはWebマーケティングの関連業務をお請けしています。どういった仕事をしているかは、こちらの記事を読んでもらった方が早いかもしれません。

南ジャカルタに家を購入して両親と同居

家を買うと人生が固定されるとか、持ち家よりもマンションの方が良いみたいな話もあります。そういった話を全て無視して、南ジャカルタに戸建てを購入しました。

正直な話、自分はまだ家を購入しなくても良いのではと思いましたが、奥さんの強い希望により購入に踏み切りました。日本と違って、インドネシアではまだ戸建てに対する憧れがとても強いので。戸建てと車ですね。本当に一昔前の日本と同じだなと感じます。

また、戸建ての購入に伴い、両親もインドネシアに招待しました。インドネシアに住んでいると、日本に一次帰国するのは年に1回とかです。そうすると、両親と会えるのもあと何回かみたいな話になります。それは寂しいので、両親が元気なうちに一緒に暮らして親孝行がしたいと思ったので二人を招待し、今は一緒に住んでいます。あ、実家のネコも一緒に移住手続きをしました笑。

さいごに

40代はインドネシアでの事業を拡大する勝負の10年にしたいと考えています。すでに粛々とそのための準備も進めており、この1年でじっくりと仕込んで、来年うまく伸ばしていきたいと企画しています。

頑張ろう。

Twitterでもインドネシアの情報だったり、Webマーケターにお役立ちの情報をTweetしてるので是非フォローして下さい。

https://twitter.com/kepoyanagi


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
このスキがあるから毎日書けます。明日も頑張ります!
23
インドネシア在住5年目の日本人ムスリム。日本で10年インターネット広告代理店で働いた後にジャカルタに移住。移住後はPT. Excite Indonesiaでインドネシア語メディアの運営。その後、インドネシア人女性と国際結婚して、一緒にジャカルタで起業。リモートワーク中心の生活。