見出し画像

仕事内容について

Webマーケター歴としては15年目、インドネシア在住歴としては5年目の海外リモートワークのWebマーケターで、柳沢と言います。約15年ほど様々な規模・業種の企業様のWebマーケティングのサポートをしてきたなかで、今はオウンドメディアの運営サポートを中心に仕事をお請けしています。

オウンドメディアの運営サポートと書くとだいぶ幅広くなってしまいますが、実際にサービス内容もお客様に合わせてカスタマイズしています。例えば、以下のようなお仕事です。

● コンテンツSEOの担当者として、オウンドメディア内に投稿する記事をSEOの観点でコンサルティングする。
● アクセス解析の担当者として、オウンドメディアへの流入データを分析して、KPIを達成するための戦略を立案する。
● オウンドメディア運営責任者様の右腕的なポジションで、SEOでもアクセス解析でもSNSの運用でも幅広くご相談いただく。

日本語メディアの運営サポート実績

* 五十音順

| 株式会社アウトワード様
さちこい」という恋愛や婚活で悩む女性のためのオウンドメディアの運営をサポート。リリースから1年を待たずに月間500万PV近くまで成長しました。立ち上げの時から今に至るまで、SEOコンサルタントとしてメディア運営に関わらせていただいています。

| 株式会社OKAN様
おかんの給湯室」という企業の総務・人事向けのWebメディアの運営をサポート。株式会社OKAN様は「置くだけ社食」という福利厚生サービスのサポートをされてます。私はコンテンツSEO担当として、SEOやアクセス解析の業務に関わらせていただいています。

| 株式会社プレイド様
KARTEというサービスを提供されているプレイド様のオウンドメディア「CX Clip」の運営をサポート。プレイド様はGoogleから資金調達を行うなど、いま注目の企業様です。私はコンテンツSEO担当としてお仕事に関わらせていただいています。

| 株式会社ONE CRUISE様
Instagram広告やFacebook広告などを使った集客についてのノウハウを発信している「デジオデジコ」というWebメディアの運営をサポート。メディア全体の戦略サポート、コンテンツSEO、アクセス解析など、割と幅広く関わらせていただいています。

| Reno株式会社様
北海道で営業職を目指すアクティブな女子大生のための「キャリティブ」という就活メディアの運営をサポート。メディア全体のマーケティング戦略とコンテンツSEOのサポートを中心にお仕事に関わらせていただいています。

| その他企業様のメディア運営サポート例
● 一部上場企業様の「金融メディア」
● 大手出版社様の「育毛メディア」
● 大手婚活パーティー提供企業様の「婚活メディア」
● 輸入住宅メーカー様の「住宅メディア」

上記のような企業様のオウンドメディアの運営サポートにも関わらせていただいています。割と幅広く多くの企業様と一緒にメディアのお仕事をやらせてもらっているのは本当に幸せだなと日々感じています。

外国語メディアの運営サポート実績

| WISE EGG PTE. LTD.様
MoneyDuck」というシンガポール、タイ、インドネシアと複数拠点で事業を展開されている企業様の多言語Webメディアの運営をサポート。アドバイザーとしての立場で、SEOのコンサルティングをさせていただいたり、アクセス解析の分析サポートなどもお手伝いさせていただいています。

インドネシアにおけるオウンドメディアの運営サポート

現在世界第4位の人口大国(約2億6,000万人)、2050年には日本を抜いて世界第4位の経済大国になると予想されているインドネシア。この国のポテンシャルは大きいですが、インドネシアに進出して、支社を立てて、採用から経理から何からをゼロベースで始めるのは大変です。

大きく投資して本格的に事業を始める前に、テストマーケティング的な意味合いでインドネシア語でWebメディアを運営してみたい。大枠のコンセプトはあり、それを形にしながら、現地でのオペレーションは全てお願いしたいというお客様は是非ご相談下さい。

ご連絡はTwitterのDMよりお願いします。
https://twitter.com/kepoyanagi




この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Terima kasih banyak!
7
インドネシア在住5年目の日本人ムスリム。日本で10年インターネット広告代理店で働いた後にジャカルタに移住。移住後はPT. Excite Indonesiaでインドネシア語メディアの運営。その後、インドネシア人女性と国際結婚して、一緒にジャカルタで起業。リモートワーク中心の生活。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。