見出し画像

○○ヤメます宣言

“人生は近くから見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ。” チャールズチャップリン

本日はメインに据えてるお店が新台入替でお休み、というわけでローテ店舗……といきたいところだが、まずは洗濯、ここ2ヶ月くらいはコインランドリーで週1のまとめ洗いをしてたのだが、今はホールに直接行くわけでもなし、少し洗濯の頻度を増やして節約する事にした。コインランドリーで高いのは洗濯なんだよね、乾燥は安いのよ。

ちなみに自分のは洗濯乾燥機だったのだが、乾燥機能がぶっ壊れてただの洗濯機と化している、5年で壊れたので今はどうかしらんが、洗濯乾燥機、正直微妙。まずただの洗剤で洗うとすっげー埃がつく、信じられないくらいつく、柔軟剤必須よ。埃キャッチャーは定期的に綺麗にしなきゃいけないし、とにかく埃がやべぇ。あと、時間がかかる、洗濯乾燥セットだとモノによるが3〜4時間かかる。

だからどうしても楽をしたい人は洗濯機と乾燥機は別に買うのがオススメだ。そっちの方が安いしね。スペースや電源の問題もあるだろうが、洗濯乾燥機買うよりいいと思うよ。ちなみにお値段の話、最新のドラム式洗濯乾燥機だと25万くらい、コインランドリーと比べてみようか。

コインランドリー、週1で洗濯乾燥する場合、1年は約52週間だから1回1200円×52で62400円、25万円の洗濯乾燥機との損益分岐点は約4年、4年以上洗濯乾燥機が壊れなければそっちの方がトク、でも電気代とか無視してるから実際はもうちょいかかる。つまり最新式が5年でぶっ壊れたりすると損。お手入れの問題もある。となるとコインランドリーの方がお得なのではないか説出てくるよね。

難しいのはコインランドリーはずっと使わなければいけないのと場所の制約、洗濯乾燥機は家から出なくても使えるし、壊れなければそっちの方がトク。で、しかもこれは25万想定の最新式の話だから、洗濯乾燥機にしろ、洗濯機+乾燥機にしろ、新調する場合はトータル15万以下に抑えるのが1番うまみがあるのではないかという結論に至った。

とそんな事を考えてしまうくらい洗濯が終わらない、おいおい乾燥機能だけじゃなく洗濯機能も壊れたのかよ!と思ったらスイッチの押し間違いで洗濯乾燥コースにしてたようだ。洗濯コースにしたら再び動き出した。このせいでもうすでに稼働時間は大幅減だわ。

やっと洗濯が終わりコインランドリーに持っていく、ウチの近所のコインランドリーは営業時間が5:00〜24:00というブラック企業もびっくりの稼働時間なので、早朝出勤な上にアフターファイブはがっつりパチンコ稼働って人間にはありがたい店舗である。

セブンイレブンでフォンダンショコラまんなる、デザートまんを買って、稼働前のホールの駐車場で食したのだが……、俺は!2度と!フォンダンショコラまんは買わねー!!肉まん型デザートはあんまんだけでいい!今後はあんまんしか買わない!絶対にだ!

かじった瞬間に全力で溢れるショコラ、汚れる上着、鞄、ズボン、大惨事である。服だけで踏みとどまったのが幸いだった。車のシート等にはつかず、さっき洗濯したばっかりなのにホールから踵を返して再び自宅で洗濯である。洗濯機能は壊れてないとはいえ、洗濯乾燥機としては壊れてはいるので洗濯も微妙に調子が悪くやたら時間がかかる。そして、取れてねー!チョコ汚れ全然取れてないよ!

そうか、油汚れになるから水とちょっとした洗剤じゃダメなんだな。最近の洗濯機は節水とかいって水をちゃんと使わねーからな……しょうがないので風呂場で洗面器を用意して洗濯板なんて気の利いたものはないので手で擦る、あんまり落ちない……、よし!コインランドリー使おう!というわけで量が少ないので損だが、1200円払ってコインランドリーの洗濯乾燥機にぶち込む。で、さっき乾燥機に放り込んだ洗濯物回収。

ふう、やっと稼働できるぜ……ってもう22時だわ!甘デジなら当たるかもと思ったが、当てるだけじゃ意味がない、攻めの新台2連ノルマ狙い、1ぱちでバイオリベレ2の2連ノルマを狙ったが、こんな悲惨な日にミドルなんて当たるわけもなく。稼働後に再びコインランドリーにいき、洗濯乾燥が終わるのを待って回収して帰宅。うん、ちゃんとチョコ汚れ落ちてたよ、てか最初からコインランドリーにぶち込めばよかった。家での洗濯機の洗濯と手洗いすっげー無駄だったわ……

よし!今日めちゃくちゃ悲惨だったから明日パチンコ当たりまくるな!間違いない!そしてフォンダンショコラまんは2度と買わない!!2度とだ!!!

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)