見出し画像

Twitterから学ぶ社会学〈ジェンダー論〉(1) 岡村vsツイフェミ

この記事では,常にTwitterを騒がせている,いわゆるツイフェミについて書いていこうと思う.特に最近は岡村が女性軽視発言をしたことによってツイフェミが怒ってた光景が目に新しい人も多いのではないだろうか.

さて,始めてのnoteでいきなり炎上スレスレになってしまいそうな題材だが,自分はこういうこと−ジェンダー論はほぼ学んでいないけど−について考えるのが結構好きなのである.年齢は自分を正当化する理由にはならないが,高校生なので無知な部分は少し目を瞑って欲しい.

さて,まずいわゆる“ツイフェミ”と言われている人々は,フィルターバブルなどによって精鋭化したミサンドリストのことを指してることがほとんどだ.

フィルターバブルというのは,フィルターが崩壊する,つまり例えば自分が賛成している派閥の情報ばかり集まっってきてしまい,反対派の意見が一切流れてこなくなる.(=フィルターが機能しなくなる)そうして考えがどんどん精鋭化していってしまう.…もう少し具体的に言うと,自粛警察がいい例で,あの人たちはいくら外野が「いやそれ…いくらなんでもやりすぎじゃね?」と言ってもそんなことそもそも見ないんでしょうね,既にブロックしてあったり,既に精鋭化していてすぐに(倫理観の欠ける)論理で反論したりする.まぁ大体こんなことです.

そして次に,フェミニストやミサンドリストの違いについてです.フェミニストっていうのは,ものすごおおおおおおく男性嫌いな人「ではなく」,「男女平等!」「差別反対!」を掲げている(だけの)人です.例えば「家事労働にも賃金を!」とか「男性が仕事で女性が家事育児の風潮がまだ残ってる!」みたいなことを言ったりしていますね.なお,家事労働の賃金については近いうちに記事にするつもりです.

一方ミサンドリストは,ジャックオス!とか言っている,超がつくほどウルトラ男性嫌いの人たちです.どんな人たちかというと、(Wikipediaより抜粋)“ラディカル・フェミニストたちがバレリー・ソラナスの“男性は女性に対して生物学的に劣っており、暴力は自然によるものであり、人々を導く超人的女性の出現のために性差に基づく大量虐殺を認めることを必要とする”とする視点に同調している”こんな人たちなんですね.これはだいぶ昔のことではありますが,なかなかにハードですよね笑.ここまででないにせよ,今はTwitterなどで簡単にフィルターバブルが起こりますから,「フェミニスト」と自称している人たちの多くは実はミサンドリストだったりします.

とりあえず,理解しておいて欲しいのは{ミサンドリスト}⊂{フェミニスト}という関係です.(認識違いがあったらごめんなさい)その過激な発言から取り上げられやすいツイフェミの発言は,必ずしもフェミニストの総意ではないのに,極端な例で全体を判断されてしまうため,フェミニストはミサンドリストをよく思っていないらしい.これは,例えばほとんどのイスラム教信者が“普通”にイスラムを信仰しているのに対して,IS=イスラミックステートが非常に過激なことをやってメディアに取り上げられているのとそっくりですね.じゃあなぜイスラームがテロ組織だと思わないのか.それは知識があるからです.普通の人は,ISがイスラム教信者の総意でないことを知っていますよね.つまりはそういうことです.あとは動物愛護を命令した某将軍にも近いところがある気がします.

ふう,少し堅苦しい話題が続いてしまいましたね.余談なんですけどnote,もう少しUIを改善して欲しかったりします.app storeの評価,星2.5くらいでしたからねw

さて,ここまでの話で「なんだ〜フェミニストって案外いい奴じゃん」って思った人も,「そんな聖人みたいなフェミニスト見たことねぇよ」って思う方もいると思います.当たり前ですよね.さて,ここで有名なフェミニストであるビヨンセの発言を見ていきましょう。「みなさんはフェミニストの意味を理解しているでしょうか.すごくシンプルなことです.男性と女性が平等の権利を持つべきだと信じている人たちのことです.この言葉にネガティブな意味合いを持たせる行為や,反対のせいを除外する行為は理解できません.」と言っています.つまりあなたがフェミニストに対して抱いている嫌悪感は,実は精鋭化したツイフェミに向けてのものだったのです.

…なんかフェミニストを擁護するような形になってしまいましたね.そういう訳ではなかったんですけどね…まぁただやっぱり普通の人から見たらやっぱり異質なものだと思います.なんなら僕もそうです.しかしフェミニストを全否定してしまうと,例えば「ティファニーで朝食を」のメガネ出っ歯日本人のような描写が今はできなくなっているように,表現の自由が自主的に規制されるかもしれませんし、肯定すると男性にとって非常に生きづらい世の中になってしまうかもしれません.なんで,肯定はしなくても,全否定はしないであげましょう.

画像1

とりあえずざっとまとめてみました.深掘りするのはまた今度にしようと思います.始めてのnoteなのに2000文字になってしまいました笑.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?