見出し画像

日々反省堂。。。

皆さまご機嫌よう。もーやんです。

本日は自戒を込めて反省日記です( o´ェ`o)

ホウレンソウがうまくできない。。。例えば、報告。報告しなくて良いことばかり伝えて、「まあいっか」と思ったことが話題になったり。

サラッと「昨日こんなことがあったんですよー。まったく困ったもんですね」と、雑談ついでに『軽くお耳に入れておこう』と思ったことが完結に伝えられない。

結果→経緯→結果という伝え方が苦手なわたくし。

普段は良いのです。平時はむしろ良好で、和気あいあいと笑顔で冗談を言い合えます。でも、イレギュラー対応をした場合。一気に、伝え方の苦手さが悪影響するのです。

というか、簡単に言うけど『結果→経緯→結果』って難しくない?!笑。

頑張って簡潔に伝えようとするけど、緊張と予期せぬ質問にしどろもどろ→必要な説明が逆に出てこない→和やかな報告を期待したのに、なぜか叱られる→後になって「ああ言えば良かった…」後悔というスパイラルがよくあります。

ちなみに、お仕事自体はその時点で上長に確認しつつ進めるので、堂々と報告すれば良く、叱られる内容ではないのです。

終了した仕事について、Aというテーマをサラッと話したいのに、上司はBに注目して違う角度の質問をしてくるのです。

それも仕方ありません。だって、その場に居ない人には上手に説明しないと、そもそも話が理解しづらいですもの。でも、『ちょっと待って重要なのはこの後です』と必死で説明を続けるのに途中で突っ込まれる私。もはやコント。笑

終わってるからもう何も出来ないけれども!というか、イレギュラー対応だからこそ、もちろん上長に確認しながら指示通り行いましたよ!と心の叫びを笑顔で濁し、取り敢えず「つぎ気を付けます」とは言います。言いますけど、今回たまたまそうなっただけで、次回はたぶん無いのよ!( ;∀;)

良かれと思って(むしろ褒められると思って)自主的に報告したのに、最終的に「分かりました(ちょっとイライラ)」という上司の反応に、更なるショック。ちょっとしたコミュニケーションのつもりが、思わぬ攻撃にMPが減ってしまう。

というか、別に話さなくても良かったレベルだった!言わなくてもこれは問題なかった!。。。と、拗ねてしまうの。笑

あ~あ~。笑

ふふふ( *´艸`)

どうしたら伝わるんでしょうね。

思うに、悪い人はいなくて。きっと言い方の問題なのです。

先は長いなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?