見出し画像

夢なんていらない

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

今日で、私の長い冬休みが終わりを迎えます。思えば、この5か月間あっという間でした。

転職活動をする中で、自身の考えを知ったの。

私の今の最優先は、『旦那さんと毎日一緒に夜ご飯を食べること』。

もちろん、お金のことも考えなければいけません。それに、いつか変わるかも。でも、今は。これを軸にお仕事を探すことに。

だって、仕事をするのは生活のためです。ひいては、ご飯を食べるため。

もとはそれ以上の意味はなかったのに。ヒトだけ、エサ集めの手段について意味づけを始め、仕事のためにご飯を食べることも。それを楽しさだと謳歌できる人は良い。「仕事orソレをやることが生きる意味なんだ」と楽しめるなら良いけど。

私はくるしい。

エージェントさんは、キャリアを心配して条件を緩めるよう提案してくれます。でも、譲歩しつつ条件だけで選んだ大して興味のない面接に行っても、相手にも失礼だし、そもそも受かりません。

キャリアって何だろう。

正社員とパートでは責任の度合いが違うとも言うけど、どうだろう。

無気力な雇われ正社員に、責任ってある?

生きる=寝て、起きて、食べて、日々を繰り返すこと。

毎日を積み重ねて、死ぬまで生きること。

私が生きるのは、生きるため。生き抜くためです。

別に、大きな夢がなくても、それでいい。カッコイイ誰かに、シェアされる誰かにならなくていい。時計や車を自慢する時代から、個性を自慢する時代になったけど。人に知られずとも、地味でも、自分の満足を追求できる方が良い。

私が思うに、これからの輝くキャリアって、肩書も資本金も関係なく、好きなことをどれだけ出来ているか。これで測られるときがくるのでは。


今はまだ、考えが霞のようです。

書き方が分からないので、また書いてみます。

言葉を探りながら、わたしが何を言いたいのか、見つめてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?