見出し画像

口紅もシェアする時代の所有・シェア・レンタル

皆さまご機嫌よう。もーやんです。
春めいた陽気に誘われて、運動がてらお散歩に行く機会も増えてきました。

そろそろ衣替えの時期かしら?と冬物と春物を入れ替えていたら、自分の荷物の潔さに笑ってしまいました( *´艸`)

本日も思うまま綴ってみます。。。

◯わたしの断捨離癖

幼い頃から引っ越しが多く、昔から物は少ないわたくし。自然と、断捨離という整理整頓は得意に。

社会人になる時に思い立って、卒業アルバムも捨て、手紙の類いもスキャンして処分しました。。。苦笑。

実家にある私の荷物は段ボール1つだけ

我が家に友人が遊びに来ると、まず「綺麗!これだけの収納に収まるのが信じられない」と言われます。

もちろん、たまに捨てて後悔することも。でも「ま、いいか。代わりに……」と切り替えられるので、「結局捨ててよかったわね」とのたまうタイプの人間です。

◯増やさない、シェア、レンタルの暮らし

そんな私なので、独り暮らし時代はとにかく物を所有しないことがモットーでした。モットーというか、無意識にそうなるのです。

カーシェアに登録し、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジはレンタル。テレビと机は友人のお下がり。細かいスペックなんて気にせず、使えればよいのです。

また、置く場所が無いという理由で炊飯器は買わず、結婚するまでずっとフライパンでご飯を炊いてました。5合とか炊けるので便利なのよ?笑。

さらに、読みたい本は電子書籍か図書館。スキーウェアや浴衣以外、服は「1年着なかったら捨てる」とルールを決め、さらに1着買うとどれか捨てる、という感じ。売ることもしばしば。

◯シェアやレンタルのメリット

・場所を取らない

なんといっても、これが最大の魅力です。
共有してても綺麗だし、手段や見かけよりも目的を達成するというか、ニーズを満たす方が私にとって重要なのです。

・初期費用が安い

車や家電を、借金せずに低価格ですぐ利用できます。カーシェアだと、ガソリン代も保険も車検も駐車場代もなくて月額1,000円+使用分。たまにしか使わないので、買うより確実にお得。

・いろいろ試せる

カーシェアなら沢山の車種を試せます。家電なら知らないメーカーでも気軽に使えるし、本も買わないから遠慮なく沢山読めます。
買わずに、実際に使いながらお気に入りを探せるの。

・保証が手厚い

たとえば家電レンタルでは、わたしも沢山お世話になりました。
・洗濯機の調子が悪く、交換してもらう
・洗濯機のネットが破け、交換してもらう
・電子レンジをオーブン機能付にグレードアップ
・配送や設置、撤去のサービスは全て込み

連絡すれば、あとはお任せ。
私のすることは何もないのが一番のメリットでしょうか。

・引っ越しが自由

住所が変わっても、持ち運ぶ必要もなければ、不要なら解約しておしまい。新たな土地で契約するも自由なので、しがらみがありません。

実際、結婚して引っ越すときは、荷物が少なくて自分達だけで運べました。めちゃくちゃ楽~(*ノ´□`)ノ

◯まるで家の話…

家を建てるか借りるか、どっちが良いのかは永遠のテーマですよね。
でも、これって人によって前提条件があるし、不確実なことも沢山。
値段も結局そんな変わらないので、好きにしたら良いというのが私の結論です。

同じように、レンタルやシェアは合う人も合わない人もいます。是か非だけではなくて、サービスによって使ったり使わなかったり、自由に組み合わせるのも素敵。

わたくしの場合は『遊牧民のように身軽でいたい』という気持ちと、断捨離やシェア、レンタルが合致しただけ。

幸運なことに、旦那さまはおおらかに見守ってくれるタイプ。ときに「これは捨てないよ!」と嗜めつつ、概ね任せてくれます。ありがたい。

彼は、埃が気になる綺麗好き。
わたしは、埃が気にならない綺麗好き( *´艸`)。
そんな所もマッチして、それぞれの力を合わせると上手く噛み合うバディで良かった。。。のろけ。

◯それでも所有するもの

常に『必要かどうか』判断してきて30年。そろそろ捨てない物が揃ってきました。

生まれた時に買ってもらったクマのぬいぐるみとか、お気に入りのブランケットや毛布。大好きな漫画とか、プリクラ。笑

お洋服も、お気に入りで稼働率100%のものだけ。絶対着るものって少ないので、衣替えも簡単。引き出しにスッと収まるのです。よーしやるぞー!と気合いを入れても拍子抜けしちゃいます。

どれが要るのか、本人にしか分かりません。わたしなりの基準で選ぶので、機能や見た目とか関係ないことも。そして基準も、月日を経て変わります。

人によって『自分のもの』としたいモノが明らかになると、それに伴い今後シャアやレンタルのサービスはますます多様化するのでは。既に家や車だけではなく、恋人もレンタルできますが。。。

そう思うきっかけが、口紅のシェアを知ったこと。
メルカリでは、中古のブランド口紅を安く試して、また売るという流れがあるのです。まさにシェアですよね。

自分に何が必要かハッキリすると、それ以外はシェアやレンタルで十分。または自分に合うものを探すために、シェアやレンタルを使う。

『共有』が広がるほど、『自分だけ』のものが明らかに。。。思い出や運命の出会いなど、大切にしたいものだけ手元に残る。

今までシェアやレンタルを使う友人は少なかったのですが、最近はちらほら。魅力的なサービスがたくさん出て、時代の流れが『共有』と『オンリーワン』にフォーカスされているように感じます。
生きやすくなったなぁ~と嬉しいこの頃です(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?