見出し画像

初めてのジョージア料理!ハルチョーを食べてみたレポ

映画『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』の宣伝を始めて、
ジョージアの事をもっと知りたいと思い、色々調べていたところで一番気になったのはジョージア料理。

チーズとバターたっぷりのパン・ハチャプリや、松屋とのタイアップでも注目されたシュクメルリ(食べ損ねたので、復活希望です!)、ジョージアの餃子と呼ばれるヒンカリetc.どれも美味しそうだけれど、ジョージアに行った事が無く、歴史や文化もまだまだ浅い知識しか持ち合わせてない、ジョージア初心者の私にとっては、味の想像ができなく、どんな味なんだろう??と想像だけが膨らんでいくばかり。そんなわけで、実際に食べてみる事にしました。

辿り着いたのは、松原食品株式会社で販売している、「ハルチョー」。「おうちで旅する世界の絶品グルメ」シリーズとして世界各国のスープを、大使館監修の元で制作・販売。しかも本格スープをレトルト食品として手軽に食べられる…初めてのジョージア料理体験にはピッタリだと思いました!

温めてお皿に盛ると、バジルや胡椒のスパイスの香りがふわっと広がり、まるでジョージアに来た気分になれます♬(行った事は無いけれど…)
食べてみると、ニンニクのまろやかなコクと牛挽肉が絶妙にマッチしてとっても美味しかったです!7種のスパイス(パプリカ、フェンネル、コリアンダー、バジル、ブラックペッパー、ローレル)が使われたスープはクリーミーで味わい深く、パンにつけて食べましたが、とても合いました。
※ちなみにこのパン、恵比寿にある世界のご当地パンを販売するPADARIAで購入。ハチャプリも売っています!
https://www.padaria.jp/


お肉の量もちょうどよく、ランチにピッタリでした!

ハルチョーを堪能した後、ジョージア料理にもっと興味を持った私は、宣伝スタッフと共に吉祥寺にあるジョージア料理も出すお店「カフェロシア」を訪問。
ハチャプリや、バドゥラジャーニ(クルミの焼きナス包み)、チャシュシュリ(トマトとスパイスの入ったジョージアのビーフシチュー)等を堪能しました!(この日、平日のお昼間に行ったので、ヒンカリを食べられず…夜のみだそうで。またリベンジを誓いました)
気付いたのは、ジョージア料理はどれもワインに合うという事!今度は夕食に友人とワインを飲みながら楽しみたいです^^

真ん中に卵が乗ったアジャリアン・ハチャプリの食べ方は、
卵とチーズとバターをよく混ぜて食べるのだそう。チーズがとっても濃厚でした!
バドゥラジャーニ(クルミの焼きナス包み)
真ん中に乗っているのはザクロで、ザクロの甘さと酸味がクルミとナスに不思議と合いました
チャシュシュリ(トマトとスパイスの入ったジョージアのビーフシチュー)
お肉がほろほろと溶けるくらい柔らかく煮込まれていてとても美味しかったです!

映画『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』では、松原食品の「ハルチョー」プレゼントキャンペーンを実施中です!
映画の公式Twitterをフォロー&RTして、ご応募ください♬
〆切は、2/28(火)です!