見出し画像

お題①

募集したお題で書く(または撮る)チャレンジ。
詳しくは前の記事を見てくださいね。

まずはこちら。

長い(笑)!

詳しく書こうと思うとかなり長くなりそう。でも簡単に言ってしまうと、こだわりはなく、ただ好きだから、です。

予定を立てて、この休みは遠出しよう!とかできるといいのですが(コロナのことはここでは考えないでおきます。)予定が読めず、急に時間ができることが多くて。時間ができたときにすぐにでかけられる場所であることがひとつ。

何度行っても飽きないことがひとつ。

動物をすてきに撮る人は多くて、私らしい絵がそこで撮れるとは思えなかったので躊躇していたのですが、関係ないな、私が好きなんだから撮ればいいんだな、と思ったのがひとつ。

写真を撮る人どうしの自己紹介として、「街を撮るのが好きです」「花をよく撮っています」「人を撮るのが得意です」みたいなことがあるのですが、私にはそれがなくて。いまだに何を撮っていても楽しくて。それはそれでいいことなのかもしれないけれど、何かをとことん撮ってみたくて。
年パスがあったら、少しの時間ができたら通うよね、きっと、と思ったのがひとつ。

動物の表情は行くたびに違うし、季節によっても行動が違うし、行くたびに時間が足りないと思ってしまいます。植物園も広いので、いつもなにかしらの季節の花が咲いています。花が撮りたくなったら植物園に移動すればいいのです。

動物園自体も、いつもどこかが工事中で、どんどん新しい施設ができています。協力するなら行くたびに入園料を支払ったほうがいいのでは、と思ったこともありましたが、チケット売り場に並ばなくて済むのは、どちらにとってもメリットだと思いました。
余裕があるときは、応援の気持ちを寄付という形で園内ですることにします。

それと、前にもどこかに書いたのですが、動物園に来ている人たちがみんな幸せそうなのも大きいです。動物園に行くと幸せな気持ちになるのは、ただ動物が好きだから、というだけが理由ではなかったようです。
私も動物園にはいい思い出しかありません。家族で行ったのも、子らの遠足の付き添いで行ったのも、写真仲間と行ったのも、楽しかった。
今は1人で行っても楽しい。

名古屋(圏)のいいところをちゃんと知っておきたいな、というのもありました。
定期券の範囲内だったことがあったのに、その期間は1回も行かなかったんですよね。定期券を手放してからすぐくらいに、行きました。
近いと意外と足が向かないものだな、と思いました。
県外に行きたい場所はたくさんあるけれど、県内にも行きたくて行けていない場所がたくさんあるな、と。東山動植物園でさえ、いざ案内しようとしたら、ちゃんとできるかな?と。

ということで、いろいろな理由が絡み合いつつの、年パス取得なのでした。

ちなみに、今年は閉園していた期間があったので、年パスの期限は延長されています。延長されなくても、あと1回で元は取れそうです。

動物園の話なのに、動物園の写真なしかよ!と思ったあなた。
今日の冒頭の写真は動物園で撮ったものなのですよ、ふふふ。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。