見出し画像

ドラム式洗濯機 比較

購入に際して色々調べまくったので情報共有として。

各機種の星評価は某雑誌の参考にしつつ実際に使った感想を交えており、使いやすさは私が電気屋さんでいじってみた感覚で評価しています。

乾燥方式

まず乾燥方式にはヒーター式とヒートポンプ式があるのでその違いを説明しておく。
それぞれの特徴は下の通り。
ヒーター式・・・その名の通りヒーターを使って熱を生み出す方式。高温の空気を作るため短時間での乾燥が期待できる一方で電気代がかかる
ヒートポンプ方式・・・エアコンと同じように冷媒を使って外部と熱交換をして温度を高くする。温度は低いため乾燥に時間がかかる電気代が安く済む

Panasonic

某家電比較雑誌でもベストバイに選ばれている。

洗浄機能 ★★★★☆

乾燥機能 ★★★☆☆

使いやすさ★★★★★

特徴は温水泡洗浄とヒートポンプ方式の乾燥、そして何より洗剤自動投入。
私は迷った末にこれを買った。

やはり「電気代を気にして乾燥機能を使わない」、となると本末転倒なのでなるべく乾燥機能を気兼ねなく使えるようにというのもあったが、これは正解だったと思う。

ただやはり乾燥機能はシワになるのでタオル類や下着類、1歳の子供の服のみにしてワイシャツや洋服は別で干すことにしている。でも小物をわざわざ小物ハンガーにかけて干す手間が省けるのは本当に革命。

何より洗剤自動投入。これも本当に楽になる。タッチパネルも大きくて見やすくてわかりやすいし、フィルターの掃除はかなり楽。

もう少し小型で良い方はこちらがコンパクトで良いと思う。

日立

機能は悪くないけど見た目が好きじゃないという理由で奥さんに購入不可という判断を食らった日立製。会社にあるのでそちらを使っている。

洗浄機能 ★★★☆☆

乾燥機能 ★★★★★

使いやすさ★★☆☆☆

特徴はヒーターを用いた大風量乾燥、通称風アイロンでシワにならずに乾燥ができること。もちろん洗剤自動投入にも対応。

乾燥の質にこだわるなら日立が最も良いらしい。確かにシワにならないし乾燥時間も短い。ただし電気代がかかる。。。 洗浄能力はあまり良くはないといった感じ。

またタッチパネルじゃなく物理ボタン操作のため目的の操作をするのにボタンを何度も押すことになるので煩わしい。フィルターの掃除もしにくい。

日立は縦型のビートウォッシュのほうが良いみたい。

SHARP

デザインはすごく好きなのだが機能が絶望的。乾燥にはサブヒーターとヒートポンプ両方を積んだハイブリッド仕様で電気代の安価さと乾燥時間の短さを両立させている。

洗浄機能 ★★☆☆☆

乾燥機能 ★★☆☆☆

使いやすさ★☆☆☆☆

実機をいじってみた感じだとタッチパネルがスタイリッシュに寄せすぎてめちゃめちゃ操作しづらい。戻るボタンがないから一度間違えたら電源を切らないといけない鬼仕様。洗剤自動投入もないし厳しいなという感じ。

フィルター自動掃除機能があるらしいけどPanasonicのフィルターは簡単に掃除できるからこれには優位性を感じない。

超音波ウォッシャーがついてくる。単品で持っているが今までで一番失敗した買い物レベルの使いにくさ。使いにくいうえに汚れも大して落ちない。

洗浄能力と乾燥能力もいまいちらしいので正直一番おすすめできない。。。

東芝

ウルトラファインバブルによる洗浄力が売りの東芝。乾燥はヒートポンプ方式だが消費電力はなぜか高め。

洗浄機能 ★★★★★

乾燥機能 ★★★☆☆

使いやすさ★★★☆☆

ウルトラファインバブルの洗浄力はやはり強いらしいので洗浄力を重視される方にはおすすめ。

洗剤自動投入もついているしタッチパネルも割と使いやすかった。ただドラム回り全体に糸くずがつくらしく掃除しにくいらしい。

総評

総合力    ・・・Panasonic

洗浄力重視  ・・・東芝

乾燥力重視  ・・・日立

デザイン重視 ・・・SHARP

以上参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?