見出し画像

ライブの言語化。

「今感じていることを言語化できたら……」と思うことが最近多い。うまく伝えたいのに伝えられない、そう思って言葉が出ないこともあるし、頑張って伝えたら伝えたで「そうじゃないねん!」って伝わり方をすることもある。このnoteも好き勝手とってもらって構わないけれど、先に言っておきます。今日はいつもより愛、多めです。

「衣食住あっての趣味」ということは重々理解しているけれど、その土台に意味を持たせるために趣味はあっていいと思う。生活に彩りが生まれたり、助けられたり、時には苦しむことがあるのかもしれないけれど。私は、今の音楽関係の趣味は続けたいなぁ、と思っています。

自分のライブをしている時に、なにを考えているか。「あぁこれを今すごく伝えたい」と思って動いてることが多い。「うちのメンバーいいでしょ」もあれば「私を見てくれ」もあるし「この人にこの歌詞を聞いて欲しい」もあれば「今はこの人を思い浮かべたい」ってときもある。いもろっくのライブが、すごく、なんていうんだろう、感情大爆発だった。多分メンバーも。私は勝手に感じ取ってしまって、多分感じ取られてしまったんだと思う。

ライブの時間内の組み立てやイメトレはもちろんするし、自分の内側の気持ちの変化もあるんだけれど、外側から引っ張られるのが多くて。「くっそ、思った通りにできんかった…」というより、「私よりも、周りの気持ちの方が強かった結果やろな」って思います。大好きなベーシストのあの人は、「ライブ中の方が本当の僕です」って言ってました。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

涙が出るほど何かを感じてくれる、そんな人が何人かいて。幸せだなぁ、と思います。「あなたはいろんなものをいろんな人に与えているから」って、最近言われるんですけど、そう見えてるんですか??そう思ってるんですか??まじ??

私は確かに手を差し伸べる人間だとは思う。けれど、誰かの手を引っ張り上げる力なんてない。一緒にしゃがんで、どうしたい…?って聞くくらいしかできない。そこからその人が考えて動き出して、ってのを見るのは、すごく好き。他人を肯定するし、認めてしまう。だってその人やん。たまーにどうしても許せないことはあるけれど、私が否定できることなんて全然ないのよ、ほんとに。まぁ自分自身のことは否定しまくりなんですけど。

今思っていること、感じていることをこうやって文章にして書き殴って。拙い文章でも読んでくれる人はいるし、上手とかたまに言われる。よくわかんない。私は多分、認められたいだけなんだろうな。バンドや音楽を通して私を知ってくれた人たちが、少しでもいいと思ってくれるなら。

理由があってほしい、私がここにいる理由。「歌ってくれてたらそれでいいよ」あなたに言われたらやめられないじゃない。「いなくならないで」そんなの他の人に言ってたら怒るからね。「見てるので、わかってますよ」肯定してくれるだけで生きていけるんだなって。

「やりたくないなんて思ったことない」「他の人とやるなら私とやってほしい」「無理しないで」「会いたいけど、今は会わないほうがいいと思うので」「何かあったら頼って」すらすらと、顔と言葉が浮かんでくるんだよなぁ。言われて嬉しかった言葉は忘れたくないからよく思い出すようにしている。

「あなたに助けられた」だとか「あなたのおかげで」とか言われるのは嬉しいけれど、プレッシャーもある。最近自分の中と外のギャップがすごいんよなぁ。それなりに需要は感じるし、「noteはじめました」って?おう誰のnote見てはじめたか言ってみろ!って思うし。「この曲、じゃがさんに歌ってほしいなぁ」とか「じゃがさんこれ似合うやろなぁ」とか「これじゃがりん色やん」とかそんなんプロポーズやし、なんでそんな生活の一部に私が出てくんのよ笑。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

ただただ、あなたの近くの緑色、のつもりなんだけど……立場も環境も性別も考え方も性格も、全然違う人たちがたくさんいる中で、失礼ながら、なんでこんなに好きでいてくれる人がいるの?と思う。そんなおもしろい?興味深いとは言われるけれど…生態観察か…?モニタリングする…?

「あぁ、じゃがりんやってんなー」って思うこともあるでしょう。「え!?他にあるんですか!?」って思う人もいるのかな。主催やるぞーって私とじゃがりんの顔もまた違うし、抜けてる時とほんまに休憩してる時と、いろいろわかりやすいと思います。よく見てくれる人にはバレバレです。

「はっきりと言ってくれる人が好き」なのは、言葉を私が受け止めれば余計なことを考えなくていいから。「なにも言わない人が苦手」なのは、私が勝手に心配になって勝手にしんどくなってしまうから。

こう書くとね、話すことが苦手な人、言葉にするのが苦手な人がすごく頑張ってくれたりするの。ありがとう、それも伝わるから嬉しくなるよ。誰に向けて書いているんだろうね。感化されたんだろうか。そら8時間も愛を伝えられたら心は動きまくるわよ、ほんとに。やってくれるぜ…

今までもいろんなところに顔を出してるし、これからもいろんなライブを見に行って、いろんな人の言葉、動き、感じ方を見たいなーって思います。本当にライブだけはやめられなさそうだわ。緑を見かけたら話しかけてください。お話ししましょう。それで少しでも私のことを知ってほしいし、あなたのことも教えてほしいな、って思います。恥ずかしくなってきました。各方面に愛を振りまいて、おわり!

Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。