見出し画像

不安、不安、不安!

岸田首相ばりの3連呼。

そうなりますわ。人間みんな。


個人的に不安解消するために一生懸命YouTubeとかみている。
以前は精神科医樺沢紫苑先生の動画をみて心落ち着けていた。

私が言われたことをやらないから劇的な変化は感じなかったのだけど(やれよ)原因はわかって少しは安心、前進。

言われたこと⇒睡眠、運動、朝散歩(これが難しい・・・)
不安の原因⇒偏桃体の暴走

もちろん今も不安になったら樺沢先生の動画は見ている。



そして今回新たな不安解消の有料旧動画を見つけたので皆さんに紹介したい。
▼こちら。KENGO先生の動画だ。

樺沢先生のような精神科医的な視点ではなく、言ってしまえばスピリチュアルや宗教的な側面からのアプローチかもしれない、人を選ぶかもしれない。

しかし自分としては新たな考え方に出会えて

目から鱗だった。


私の雑な要約で言うと、

不安と感じたらその不安がる自分に寄り添えばい、

である。

まず強く頭に植え付けたいのはこの世は表裏一体で、例えば「安心したい」と思えば不安が襲ってくる仕組みとなっているらしい。

「だから安心したい!」
ではなく、不安に思うのなら自分を客観的に見て

「今不安なんだね…そうかそうか、」


と感情に共感し寄り添うだけでいい。

表裏一体は、例えば朝と夜、朝と夜に悪いとか良いとかない。だから不安と安心にもいいとか悪いとかいう概念は無いのだ。

寄り添うだけでいい。共感するだけでいい。

つまり、

自分をメタ認知する。


体をさするようなイメージだ。

メタ認知という単語はKENGO先生は言ってはいなかったが関連する動画をつらつらみていくうちに(否応が無しにわらわらと出てくるよね…)

「あれ?この方のいっていることはKENGO先生と同じなのでは?」っいうのが多々あった。

実際にこちらの動画で気づいたことはKENGO先生は「メタ認知」なのでは?と感じたのだ。
▼マインドコーチYUKO先生の動画だ。

もう一度まとめると
不安がる自分に不安がっちゃいけない!と思うことは不要。


でも不安な間ってなにも手につかんよ!こんにゃろ。
って思うのではないだろうか。

そんなときにもピッタリの動画がある。
KENGO先生のこちらの動画だ▼

この動画の要約としては

まず不安な自分に共感する

目の前のことをできる範囲で淡々とこなしていく(「淡々と」がミソだと思う)

すると自然と知恵を授かり、今最適な行動を自動的にとらされる


らしい。


突然ふっと浮かぶアイデアってないだろうか。
これは自然と知恵を授かっている瞬間なのかもしれない。


この動画は大切に何度も見ようと思う。
このような有益な動画を無料で手軽に見ることができる時代に感謝である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?