営業コールセンターの仕事


自己紹介

  • 26歳

  • 二浪大学中退

  • 約六年間ほぼ無職

  • 16personal診断 INFJ

まえがき

今回派遣社員として、保険のアウトバウンドの仕事を9ヶ月したので、その感想をここに残しときます

経緯

年齢的な焦りを感じ、就職活動を開始
初めはマーケティング、データ分析系の仕事を探していたが、応募した未経験可マーケ職募集の会社が仲介業者であったため、そこで派遣会社を紹介され、そこに登録?という形で今回契約社員として、就業開始

就業までの流れは、
人材紹介会社→派遣会社→コールセンターで契約社員
ここかなり社会の闇を感じましたね

本題

初めの印象は、だれが今の時代に営業電話なんかにでるんだよ

でしたが、、いざ研修終わってやってみるとまあそこそこ出てくれる人もいて、価値観のギャップを感じました

また、研修中から終わり後1ヶ月は毎日いつやめるかばかり考えていました

その後、3ヶ月目からは業務にも慣れただの流れ作業みたいになり、絶対に次は業務範囲の広い、給料が上がる仕事に就こうと思いましたね

*ちなみに、給料は交通費支給なし、賞与、昇給ほぼなし
手取りは大体平均20万くらい(そこから交通費引いて18~19くらい)

ターゲットは商材にもよると思いますが、自分の場合主に30~50代の方でした
業務内容自体は、全てスクリプトという形でマニュアル化されており、未経験者でもある程度は獲得できるといった感じでした

ここがいちばんの減滅ポイントだったのですが、契約を取れても約2割程度はキャンセルをくらうので、せっかく頑張ったのに….って感じでした

おわりに

世の中には、自分では絶対これはないだろと思っていたことでも、気がついたらやっていたということがあるということを知ったので今後の教訓にしていきたいと思った

以上、初社会人体験報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?