見出し画像

今週あった出来事…2作目販売開始!


こんにちは。Jade RINOKAというブランドのデザイナーの芝氏莉乃香(しばうじりのか)と申します🦋✨

私のブランドJade RINOKAとは
日本の伝統的な天然石、翡翠(Jade)のように身につける人にパワーを与えるファッションブランドです。

今回は2作目の商品を販売開始した事についてお話をさせて頂きます。  





2作目販売開始!


昨日、2021年11月12日(金)ついにJade RINOKA 2作目、スリップドレス風ワンピースの販売を開始しました。


画像2



前回の1作目の販売ですぐに売り切ることが出来なかったので、より良くなるよう前回の反省点を自分なりに改善しました!

デザインや、生地に関しては既に1作目販売前には決定していたので、反省点を活かすことは出来ませんでしたが、SNSに関しては改善できる部分が沢山見つかりました。




改善点


モデルさんが着た画像ばかり投稿していた

自分で着た、リアルに着れそうなコーディネートを投稿する


ショップカードを作っていなかった

ショップカードを作って積極的に配る


接客する時間よりデザインを考える時間を沢山裂いていた

お客様を接客する、直接関わる機会を沢山作るため、試着室に沢山出勤する


世界観を意識したコーディネートばかりあげていた

会社のブランドなど、お客様が持っていそうな商品とのコーディネートも投稿する


細かいところまでは決めずにほとんどアドリブでのインスタライブ

インスタライブでは流れを決めて見る人が分かりやすいようスムーズに進める


インスタライブで喋る声が小さくて聞こえづらい

大きな声で喋る


自己流でのSNS投稿

本やYouTube で調べて成功した人のやり方を見習う


インスタグラムでのタグ付けを少ししかしていなかった

インスタグラムでのタグを活用する



などなど、、今思い出した分ではこれだけですが、沢山の人に相談したり、自分で調べたりして、SNSで出来ることを精一杯やってみました。

結果として、少しづつフォロワーは増え、見てくれる方が増えました。そして、1作目も完売することが出来ました!
ですが、2作目の販売では、5着が売れ、前回と全く変わらない枚数となってしまいました。


画像1


SNSを改善したつもりだったもののそれだけでなく、価格帯に関しても改善するべきだったのではないかと思いました。

私は生地を見るのが好きで、学生時代から生地やゴム、ボタンなどの素材を集めて自分で素材サンプルの本を作ってしまうくらい、素材へのこだわりは強く、自分の服を選ぶ時も素材にこだわって選ぶことがほとんどでした。

なので”スリップドレス風ワンピース”に関しても、素材にすごく拘って、レース、生地でとても高級な素材を使いました。素材で高級感も変わりますし、印象がすごく変わると思います。ですか、それプラス、価格帯を手の届きやすい値段にすることはとても重要なポイントだったと感じました。
秋冬にしては素材が薄めで重ね着をしなくてはこれからの季節寒い素材です。その割に値段も高く、着回しができるといいつつも、もう少し抑えられたら手が届きやすかったのかなと考えました。

SNSに関しては、まだまだ勉強不足だと思います。失敗を重ねてしまっても、もっと知識を身につけて、前回と違うやり方をどんどん試していければ良いなと思います。




このように、まだまだ未熟な私ですが、物を作る事に対しての愛はとっても強く、これからも、死ぬまで、一生物作りを続けて人をハッピーにし続けていけるような生き方がしたいと思っています。

1作目の”リボンキャミソールワンピース”と、2作目の”スリップドレス風ワンピース”購入してくださった方、本当にありがとうございます。
時間をかけて色々な方に協力いただき出来上がった、こだわりの沢山詰まった2着✨
気に入って頂いた、誰かの手元に届き、着て頂けていると思うと本当に夢のようです。

手に取って頂いた方が少しでも幸せを感じて頂ければ嬉しいです。




まだJade RINOKAの商品サイトを見ていたいと言う方、商品についての説明も詳しく書かせて頂いているので、ぜひご覧ください。

https://maison407.teshioni.com/products/jaderinoka_jr212op02_nor1

最後まで読んでいただきありがとうございました。



Instagram
JadeRINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー芝氏莉乃香 https://www.instagram.com/rinokariri/
Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka
公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg


りのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?