見出し画像

ブランドを初めて5ヶ月で思う事

こんにちは。Jade RINOKAのデザイナーのリノカです🤍❄️
Jade RINOKAをステイトオブマインドさんと初めてから約5ヶ月がたつ頃です。5ヶ月が経ち、私の考え、行動、全てが成長して、いい意味で変わったと思っています。この5ヶ月が経った今、ブランドに対して思うことについてお話しします☺️


ブランドを始めたばかりの頃、「デザイナーとしてブランドを運営する」=「ブランドの世界観を作り出し、ひたすらデザイン画を描き、新しいデザイン、美しい、ときめく服のデザインを作り出すアーティストのような仕事」だと思っていました。実際はそれよりも、SNSで沢山の人にブランドについて知ってもらえるよう投稿したり、noteでデザイナーとして思う事を発信したり、試着ルームやSNS上でお客様とお話ししてコミュニケーションを取ったり…まだブランドを始めたばかりだからと言うこともありますが、デザイナーとブランドについて興味を持ってもらうことが今はすごく大切だと気付きました。
そして、「誰かのために作る服」なので身近にお客様がいて、お客様を大切にすると言うことが重要な仕事だと考えるようになりました。それを丁寧にする事で見てくれる人は増えるしより興味を持ってもらえます。
そしてお客様に寄り添った、お客様に喜んでもらえる服のデザインが出来る様になると思います。
もちろんデザインだけをメインにやっている、アーティストのようなデザイナーもいると思いますが、いくらセンスがあっても100%それではブランドを始たばかりで見れくれる人がいない段階では成り立たないという気付きがありました。


先程、お客様に寄り添って大切にする事で喜んでもらえるデザインが出来るようになると書きましたが、私がデザイナーである限り100%お客様の要望に合わせた売れる為だけの服を作ることはありません。あくまでJade RINOKAの作り出したい世界観の中でもお客様の求めている物を作るという事です。売る為だけに考えられたブランドほどつまらないものはありません。その思いだけは絶対に忘れたくありません。


世の中にブランドが溢れている今、そのブランドで買う意味、理由が無いと服は簡単には売れないと思っています。その価値を作り出すために、私はお客様にとって身近な存在に居たいですし、自分の考え、世界観を人間性も含め発信できるようになりたいという思いが最近は強いです。
元々服作りに限らず、絵や音楽など、なんでもいいから自分の世界を表現することが好きでした。最近初めてYouTube の動画編集をしました。そして思ったのが、服作りだけでなく、表現方法は色んな選択肢があると言うことです。動画作りは制限なく、好きなように自分の好きな物を発信することが出来ます。はじめての動画編集は楽しくてしかたありませんでした。(今週SYDEのデザイナーのハンナちゃんとYouTube チャンネルを始めたのでチャンネル登録してくれたら嬉しいです♡一投稿目はハンナちゃん編集です! → https://youtu.be/9UexvNTLr5g )

今はブランドをもっと知ってもらえるよう、興味を持ってもらえるよう、デザイナーの私が積極的に色んな事を発信して行けたらと思います。そして興味を持っていただいた方には丁寧に寄り添って、長くブランドを愛してもらえるよう大切にして行けたらなあと思います。

なぜこのように考えるようになったかと言うと、

私が初めて接客したお客様が私の一作目のキャミワンピを購入してくださったり、
接客でお客さんに会った時に「応援してます」とか、試着して「可愛いー」と言って笑顔になってくださる方がいたり、最近は自分のブランドの服を着て試着室に来てくださった方がいたり…その方には「すごく気に入ってます」と言って頂けたりして、お客様が居るからこそブランドはやっていけるんだと実感したからです。そしてそんなお客様に、もっともっとこれからも幸せを与え続けられるブランドにしていきたいです。まず、買っていただいた方への恩返しとして思いついたのはJade RINOKAをもっともっと価値ある、色んな人におすすめしたくなるような、自慢したくなるようなブランドにしていく事です。そして、もちろん私がお客様に対して感謝の気持ちを忘れず、身近な存在でコミュニケーションを取ったりして、大切にしていくことです。


Maison407 でブランドを始めて約5ヶ月、私は初めての事ばかりで努力がそのまま結果に出なかったり、空回りしてしまうことも多かったですが、続けていく事で、自分の勉強にも、結果にも繋がっていくんだなと実感できています。初めは思うようにいかなくても頑張り続ければ自分のもっと満足いくブランドに、なっていくと思っているので自分でコツコツと努力して、考えた事を行動に移して、成長し続けます!


JadeRINOKAに興味を持ってくださっている方、試着してくださった方、購入してくださった方、noteをいつも読んでくださる方、いつも本当にありがとうございます。
これからも見守ってくだされば嬉しいです✨



Jade RINOKA 販売サイト
https://maison407.teshioni.com/collections/jade-rinoka
Instagram
Jade RINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー芝氏莉乃香 https://www.instagram.com/rinokariri/
YouTube
https://youtu.be/9UexvNTLr5g 
Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka


公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg


リノカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?