見出し画像

日記 デザインMTGで嬉しかった事


年末に行った6,7作目のデザインMTGの話

1,2作目がすぐに売り切れなかったという事もあり、それ以降売るという事を重視したデザインを考えるようになりました。6,7作目のデザインも、気軽に着れる、着心地が良い、今いるお客様が気に入ってくれそう、パタンナーさんの感性にも合いそうな商品をイメージしてデザインしました。
デザインしていくともちろんやりたいデザインは山ほど浮かんできます。今いるお客様が好きそう、似合いそうなものから、自分が作りたいだけで一部の方にしかウケなさそうで売れなさそうなデザイン。やりたい事は沢山あるけど売れる事が第一だからやりたいデザインと売れそうにする事のバランスをとる事が難しいなと悩みながらもブランドマネージャーさん、パタンナーさんに相談して3点のデザインに絞ってMTG に持ち出しました。


デザインMTGは普段6人ほどの人数で行うのですが今回はブランドマネージャーさん、JadeRINOKAのパタンナーさん、maison407 、teshioniなど、全部のパターンを見ている冬頭さんと私の4人で少人数で行いました。
そして今回のデザインで冬頭さんに指摘された事がありました。
Jade RINOKAの核のランジェリー要素、フランスのヴィンテージ、セクシーさ、遊び心の個性ががだんだん薄れていっているのではないかという事、売る事は大事だけれどこのままだと売る事にコミットしすぎてどこにでもある個性のないブランドになってJadeRINOKAで買う価値が無いものになってしまうよという事でした。

私はその話を聞いて改めてブランドを始めた当初に考えていた、ブランドでやりたかった事を思い返しました。女の子だからこそ楽しめるランジェリーを洋服に気軽に取り入れられるブランド。女性の美しさを引き立てるような洋服作りでした。そのようなブランドの核は忘れずに残していたつもりだったのですが、どのくらい残せば良いか分からずいつの間にかだんだん薄れていっている事に改めて気付きました。そして、私が心のどこかで売れるものをデザインしろと言われていたような気分になっていて、個性を出す事に臆病になっていた事に気付きました。もっと個性を出して良かったと聞いてとても嬉しかったし、売れる商品且つやりたい事とブランドの個性を出すバランスを見直す事が出来ました。
やりたい事をもっと出したデザインを、デザイナーが持ってきたら、それを実現しつつ商品にするのはパタンナーさんの仕事だから売る事にコミットしすぎなくて良いよという風に言ってくださったので、
こうやって一緒にブランドのデザインをチェックしてくれる方が今すぐに売れることでなく、ブランドの価値を作り上げていく事、今までに無いブランドを作り上げていくために私の中から面白いデザインを出す事を考えてくださっていた事に気付き、服やmaison407 の新しいブランドへの愛を感じて、このような方々に支えられてるのは本当に幸せだなと感じました。

改めて、本当に素敵な会社の方々に囲まれて服作りをさせて頂いているんだなと感じ、期待以上のブランドを創り上げていけるよう頑張ろうと思いました。



最後まで読んでくださってありがとうございました!



Jade RINOKA 販売サイト
https://maison407.teshioni.com/collections/jade-rinoka
Instagram
Jade RINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー芝氏莉乃香 https://www.instagram.com/rinokariri/
Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka
公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg


リノカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?