見出し画像

笑いは祓い、笑いは最強、笑いは聖なる行為

真言とは神様を呼び出すための電話番号

 気功家の清水義久さんの『この素晴らしき「気」の世界』(風雲舎、2016)を読み進めている。

 12章「笑いは最強の力」は、お地蔵さんの真言の話から始まる。

 真言とは、神様を呼び出すための電話番号だ。

最高の菩薩:お地蔵さん

 お地蔵さんの真言は、

「オン カカカビサンメイ ソワカ」

サンスクリット語で書くと、わかりやすい。

「Om ha ha ha vismaye svaha」

オーン ハ ハ ハ ヴィスマーイェー スヴァーハー

ha-ha-ha……笑っている。笑う音が神様を呼び出す呪文になっているのだ。

『この素晴らしき「気」の世界』p,133

 お地蔵さんについて、著者はこう書いている。

お地蔵さんはある意味、最高の菩薩である。仏教ではお地蔵さんとは地の蔵、地下に住んでいる神様だ。浮かばれずに黄泉の国にいるすべての者のために闇の世界に住まわれて、地獄のいちばん下にいるところにいる人を救ってくれる。すべてのネガティビティや魑魅魍魎からも救ってくれる。だから事故現場にお地蔵さんが祀られていたりするし、東北の大震災で津波に流された海辺の町の辻々にもお地蔵さんが祀られた。

(p,133-134)

顔はあなたの人生の表現

 顔はあなたの人生の表現だと清水さんはいう。

今あなたはどんな顔をしているか、鏡でチェックしてみるといい。口角の下がった不機嫌そうな顔、疲れた暗い顔、怒っている顔、悲しそうな顔。そうだったら、あなたはそういう人生を送ってきたし、これからもそういう人生になることを自分で保証している。そういう人生におさらばしたいのなら、鏡の前で、最低一日一回は笑うことだ。そして思いっきり口角を上げてみる。笑っても口角が上がらなければ、両手の指先を押し付けて上にひっぱり上げる。笑う門には福来たる。本当は、笑う門というのは、笑う口角のことだと思う。

(p,137-138)

最強の破邪術は笑い

 笑いは、霊的自己防衛・破邪術としてもすぐれている。

 西洋魔術の大家ダイアン・フォーチュンは、『心霊的自己防衛』で、心霊的自己防衛として最も効果が高いのは、笑うことだと述べている。

 彼女の説を、清水さんはこう紹介している。

あなたが邪悪な呪術家に呪いをかけられてしまったとする。実際、能力のある呪術家に呪われて命を落としたり、具合が悪くなったりした例は山ほどある。しかし呪詛されたときに、あなたが明るい青春映画やコメディーやマンガを見ていて笑っていたら、その呪いは撥ね返され、呪った側が死んでしまうだろうというのだ。だから、笑いがあれば、特殊な防衛法もいらないし、呪術的な能力も必要ない。笑っていれば、楽しくて、明るくて、幸せになる。人生がうまくいく。笑うことができるのが頭のいい人だ。

(p,138-139)

 垂れ目の幽霊さんやエミールを、不幸が襲わないのは、彼らが笑っているからではないかと思った。

垂れ目の幽霊さん

|Λ△Λ ドモ~
| ´∀`)
| つ つ
|  ノ

エミールについてはこちらの記事をお読みください。

笑いの極意

 最後に、笑いの極意を紹介して、この記事を終える。

 「ハッハッハッ!」
  腹の底から喉の奥を広げ、腹筋をへこませるのが極意だ。肉体が共鳴体になっているかのように、「ハッハッハッ」と全身で笑ってみる。
 「笑い」は、生まれてきた人すべてに備わっている聖なる能力だ。あなたが微笑んでいるとき、そこには幸せの女神しかいない。

(p,139)

 あなたが、家族や友人に微笑みかける、見かけた動物や妖精や天使に笑顔を向ける、それは聖なる行為であり、世界に善きものをもたらす行為だ。


|Λ△Λ  地獄の底でフリーザ様のように笑えばいいですかね
| ´∀`)
| つ つ
|  ノ

え?

あ、消えた。

お~い、幽霊さ~ん、お~い(苦笑)

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊