見出し画像

オークス 2023【最終予想】

今年のオークスは個人的に1頭馬券内は堅いと思う馬がいます。
印・買い目・考察を紹介。
このレースは個人的に絶対的な2番手がいるレースではありません。
本命馬◎1点勝負です!!

先週は完璧なヴィクトリアマイル予想となりました
◎ソダシ 2着🥈
○スターズオンアース 3着🥉
▲ソングライン 1着🥇

買い目を先出しで公開しましたが、
◎ 複勝🎯 ◎ー○ー▲△△☆ 3連単2頭軸マルチ🎯
個人的にもかなりプラスで終われた先週でした

例年オークスと日本ダービーは良い結果を残せているので
来週の日本ダービー予想も楽しみにしていてください

このレースを予想する上で、必ず確認すること
・東京競馬場での成績
・近走での上がり3Fタイム
・1600m以上での実績がしっかりある馬
・馬番と枠番
・脚質

東京競馬場の予想を最も得意としています。
このオークスというレースは、基本的に追い込みの脚質の馬は勝ち切れていない。過去にハープスターなど桜花賞で驚異的な追い込み競馬を披露し、オークスに挑んだ馬は何頭もいますが、オークスでは勝ち切れていません。
逆に桜花賞で見事な追い込みを披露したとしても、新馬戦や桜花賞以外のレースで前目に競馬してきたことがあるアーモンドアイデアリングタクトは勝ち切れています。また桜花賞でもしっかり前目で競馬したジェンティルドンナスティルインラブのような先行馬もオークスでは勝利をしております。過去の勝利馬を見てもいかに、追い込み脚質の馬が勝ち切れていないことがわかります。

ここで皆様に質問です。
今年の桜花賞を後方から素晴らしい末脚で勝利したリバティアイランドは、桜花賞の前までどのような競馬をしてきていましたか?
※答えは考察の中


本命馬

◎noteをフォローして右下にあるスキ💓を押せば名前が出てきます
まず、この馬を発見したのは新馬戦の前です。YouTubeのメンバーシップ限定で厳選馬を公開している時期からこの馬に注目しており、しっかり新馬戦でも【注目新馬】として厳選馬に推奨しております。新馬戦の前の追い切りから追い切りでのパフォーマンスは良い馬で基本的にこれまでの全てのレースで追い切りでは素晴らしい走りを披露しておりました。しかし、今回の最終追い切りはまた別次元の追い切りを披露。完璧な走りでしたし、桜花賞の時よりも遥かに状態は良いように見えました。輸送という点はありますが、自信を失うほどの理由にはなりません。
オークス(G1)に関しては東京2400mの中でも、少し特殊で1600m以上の適性があれば十分狙っても良い傾向にあるレースで、過去にオークスで馬券内にきても、その後は2000m以上のレースで馬券内に来れなくなった馬は何頭もいます。なので、このレースでは1600mでの実績はあるけど、2400mは持たなそうと思う馬でも狙ってみるのも良いかもしれませんね。
リバティアイランドは今回のレースに関しては全く問題ないと思います。先ほども言いましたが、オークスは1600m以上の実績があれば十分馬券内に来れるレースですし、父はドゥラメンテ(皐月賞・日本ダービーを勝利)母はヤンキーローズ(コックスプレート3着)など両親ともに2000m以上での実績があります。
個人的にも新馬戦を見ている感じ、2000mくらいであれば何も問題なくこなしてくれると思っておりました。なので、1600m以上の適性があれば勝てるレースなので◎本命馬は問題なく走れるレースです。
川田騎手は数年前ハープスターで桜花賞を◎本命馬と同じような勝ち方をして、オークスでダントツ1番人気で2着に敗れた経験がありますが、川田騎手なら今回はしっかり勝ってくれるでしょう。個人的にハープスターとの大きな違いがあると感じているのは脚質です。前走こそスタートがうまく決まらず、後方からのレースになってしまったリバティアイランドですが、普段は6番手〜8番手くらいでレースをしておりました。
過去の傾向として桜花賞は追い込みが何度も勝利しているレースですが、オークスは桜花賞とは違く追い込みの脚質の馬は勝ち切れていないのが現実です。なので、ハープスターでも勝ち切れませんでした。リバティアイランドは今回は前回みたいなスタートでない限り、前目で競馬すると思いますし元々追い込み脚質の馬ではないので、オークスの脚質データ的にも何も問題ありません。個人的には、1着になる可能性はかなり高いと思っている馬です!!
ここは無理にオッズを求めず確実に稼ぐレースです。中にはつまらないという方もいるかもしれませんが、私は複勝1点で確実に資産を増やします。大勝負!!!!

相手

○ハーパー
▲コナコースト
△ペリファーニア
△シンリョクカ
☆ラヴェル

買い目

複勝 ◎

noteでは毎日【厳選馬】【注目馬】を公開しております。
【注目馬】⇦noteをフォローして厳選馬の記事をスキ💓を押せば無料公開。

この記事が少しでも参考になりましたらTwitterなどで拡散してくださると嬉しいです。拡散の数が多ければ、次回のG1も無料公開します!!


完璧な予想を目指し日々競馬について研究しております🙇‍♂️資金に余裕のある方・Jacksonチャンネル予想で儲けて余裕のある方はサポートして頂けると幸いです🙇‍♂️