見出し画像

古参ニコ厨の好きなおすすめボカロ曲の話

どうも古参ニコニコ厨、JACKPでございます。

 ところでいきなりですが、音楽、皆さん興味ありますでしょうか?私は芸術肌の人間でして、子供の頃から図工、美術、音楽芸能方面に関心がありまして、ごく自然な流れでボカロ、初音ミクにも出会いました。
 自分でボカロ曲を作ろうと思ったこともありましたが、当時そこまでボカロ作曲の知識と技術がなかったため、断念したんですよね。もう10年以上前のことです。

でもボカロはもう17年くらい追い続けてまして、特に今でも好きなP、おすすめ曲などをご紹介しようと思います。布教は立派なオタ活ですよ!

ハチ

天才。唯一無二の、誰にも真似することのできない壮大さと、ノリがいいアップテンポ、ダークな世界観で暗いイメージなど、幅広く独特な曲調、テンポを持っていて、聴いただけで米津玄師とすぐわかるのが流石です。

HoneyWorks

一番好きです。ずっと応援してます。もとはニコニコ初期の頃にGomさん好きだったんです。恋愛好き、曲も好き、歌詞も好き、ストーリーも好き。フルコンボだドン。ある程度曲同士も連携してて、毎回尊みのある展開で次の曲が楽しみになってます。実は13年以上前からあるので、自分まだギリ学生だったんですよね。懐かしい。曲のキャラたちも一緒に成長しているのが嬉しくもあり、悲しくもある、独身男です。

じんP

ストーリー性を重視した小説のような曲、各曲ごとのキャラと設定が細かくて、シリーズ通して繋がるのも特徴。メカクシシリーズハマってて、小説やアニメを見てました。ダークな雰囲気も多いけど世界観が好き

DECO*27

昔から曲調が全体的にすごく好みで、曲の波長が自分と合うと言うか、好みです。最近でもヴァンパイアとかもすごく好きです

ピノキオP

すろおもぉしょんに人生観変えられました。当時すごい衝撃を受けました。こんなに人間の生きる人生をうまく表現している曲は、そうそう無いと個人的に思ってます。ここまで歌詞が己の心に響いたのは、これを含めて数曲だけです。

40mP

スローペースな曲がとても素晴らしいP。タイムマシン、恋愛裁判、未来線、今でも聞いてます。現在も新曲出してます。


と言うところでしょうか。曲だけで言うと好きなものが他にもいっぱいあります。わりとPのこだわりよりも、曲そのものを重視するタイプなので、色んなPの曲を幅広く聞いてますね。シャルルとかグッバイ宣言とか、流行りの曲とかもボカロPが作詞作曲のものは割と聞いてたりします。adoとかもそうかなぁ。なんか一回ボカロ厨になると、普通の曲じゃ満足しない体になってきません?なんか物足りない感があると言うか。もう身体に染み付いてるんでしょうね。今やボカロ曲は一つのジャンルとして確立してますから、まだまだこれから増えていくと思います。もっと広まれ、ボカロの文化。

せっかくオタ活の場として記事を書いているので、色んな方たちと好きな話とか共有、共感したいし、逆におすすめなんかも聞きたいですね。是非気楽に今後このオタ活の森へ来て、コメント等も下さいね!それではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?