見出し画像

Python×スポーツデータ(主にラグビー・サッカー)でnote始めます

1.noteを始める目的

今までブログどころか、TwitterやFacebookにすらまともにやってこなかったのですが、今回noteを始めることにしました。
理由は2つです。
・Pythonを楽しみながら習得したい・データを通して大好きなラグビー・サッカーの理解をより深める
Pythonで学んだことを用いて、ラグビー・サッカーのデータを色々と分析したいと思っています。
いつまで続くか分かりませんが、まずは目標10投稿を目指します。

2.まずはラグビーワールドカップ2019から

まずはしばらくの間、ラグビーのデータから取り上げていきたいと思います。
昨年日本で開催されたラグビーワールドカップ2019。本当最高でしたね。自分自身もラグビーを10年以上やっていて、ワールドカップで日本代表が負け続けていた歴史を知っているので、予選突破した時にはひたすら泣いていました。
さて日本代表のストーリーついて色々と語りたいところですが、それは一旦置いといて、ラグビーワールドカップ2019をデータの側面から振り返っていきたいと思います。

3.Kaggleで元データをゲット

まずラグビーワールドカップ2019のデータを探して、kaggleのサイトに辿り着きました。
全出場選手の基本情報(名前・ポシション・年齢・身長・体重・キャップ数等)を発見したので、次回からそちらを元に色々と分析したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?