見出し画像

2020年に時間を費やしたゲームたち

今年もいろんなゲームをプレイしました。コンシューマ、ソシャゲ、アナログ、すべてのゲームが好きです。どれもこれも楽しい。

そんな中で2020年特に面白かった、時間を費やしたゲームはこんな感じでした。

APEX LEGENDS

去年のリリースから無限にやってますね、APEX。数百時間は軽くやってるはず。

所謂バトロワゲーですが、3人一組前提のゲームデザインと、定期的に一緒にプレイするフレンドがいるってのが飽きないポイント。

ボイチャしながらプレイするのがとにかく面白い。無限にできる。FPSガチ勢じゃなくても楽しめるバランスってのも良い。

多分来年も無限にやっているでしょう。

Final Fantasy 7 remake

何年待ったか忘れたくらいまったFF7のリメイク。ミッドガルまでというのは事前情報からわかっていたのでボリュームが心配されたけど、全く問題ない、大満足な仕上がりでした。

ストーリにも手を入れた大胆なリメイクだったので賛否ありそうですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しめました。早く次作をやりたい、次PS5とかになりそうだけど。

あと女性キャラがとんでもなく可愛くなっててびびる。なにあれ。

Final Fantasy 14 漆黒のヴィランズ

完全にシナリオ目的でやっているMMO。あんまりMMOが得意ではなくほぼひとりで黙々とプレイしてるんですが、目下進行中の5.xのシナリオが、とにかく無茶苦茶よかった。

王道のファンタジー展開で、これまで長い時間かけて魅力を培ってきた各キャラクターの活躍がこれでもかと詰め込まれていて、最高に熱くて泣ける作品に仕上がってました。

来年6.0でるのかな。ちなみに僕はヤ・シュトラ推しです。

英雄伝説 創の軌跡

空の軌跡からかれこれ10年以上ずっとプレイしている軌跡シリーズの大きな節目の作品。

これまでの後日談や、次回に繋がる伏線を散りばめた形になっているのでボリュームは小ぶりながら、ファンならニヤリとする内容盛りだくさんで楽しめました。

そりゃ10年以上やってれば登場人物にも愛着が湧くわけで。もうここまできたら最後までプレイしますよ。次は遂にグラフィックエンジンも一新して、主要人物も全て変えての再スタートになるようなので、来年の新作が楽しみである。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

まさかいまアイマスコンテンツにハマるとは。今年一番課金したゲーム。ハマったきっかけは月ノ美兎の実況動画なんですが、見事に沼りました。現在進行系で。

キャラデザで入り、ガチャ演出でびびり、クオリティえげつないイラストに魅入られ、最後にストーリーで沼るという順調にステップを踏みました。

周りに誰もやっている人がいないので語れないのが悲しい。Twitterでつぶやくしか叫ぶ場所がない。

※番外※ボードゲームアリーナ

今年はなかなかリアルでボードゲームをする機会がなかったんですが、このサイトに助けられました。オンラインでいろんなボドゲがプレイできる神サイト。

zoomやhang outといったビデオチャットとボードゲームアリーナの合わせ技、無敵です。思わず有料会員になりました。


他にもいろんなゲームはプレイしたけど、特にのめり込んだゲームはこのあたりでした。

来年はPS5のゲームが入るはず、きっと。PS5買えればだけど。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?