見出し画像

「調子に乗る」の大切さ

【「調子に乗る」のススメ 】

「調子に乗る」ってことに、あまり良いイメージを持ってない人は多いのではないでしょうか。

「あんまり調子に乗ってると、いつか痛い目に合うよ」

「あいつなんか調子に乗っててムカつくよな」

みたいなこと言われたら嫌ですもんね。

でも心の専門家から言わせてもらうと、、、

調子に乗った方が良いですよ!!

だって、その方が生きるの楽しいから。

ーーーーーーーーーーーー

【「調子に乗る」に罪はない 】

さっき出てきたよく聞くフレーズ達。

「あんまり調子に乗ってると、いつか痛い目に合うよ」

「あいつなんか調子に乗っててムカつくよな」

これって「調子に乗ること」が悪いのではありません。

・今は良い調子でも、絶対ずっとは続かない、、!

・あんまり浮かれていると、私はすぐ怠けてしまう、、!

・良い調子だと周りに妬まれてしまう、、!

というように、単に自分に自信がなくて不安なだけなんです。

なので、調子に乗らないようにしたところで、何のメリットも無いのに自分を戒めてるだけになってしまいます。

ーーーーーーーーーーー

【自分の娘に伝えたい】

僕は昨日初めてインスタのストーリーズをあげたので、調子に乗りました。

「自分もついにインスタグラマーだ」と誇らしい気持ちになりました。

インスタの毎日投稿を2日続けた日も、やはり調子に乗りました。

「糸井さんの気持ちはこんな気持ちなのか〜。」と、ほぼ日の糸井さんに勝手に共感しました。

すぐに調子に乗って、それを自分で抑えようとしないので、もう調子に乗りっぱなしです。

やっぱりその方が、生きているのは気楽で楽しいです。

そしてこれを、書いていて思いました。

これは「子どもに伝えたいことトップ3」に入るかもしれない大切なことだ!

意識して伝えていこうと思います。
「人生、好きなだけ調子に乗っていいよ」って。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き #子育て #お父さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?