見出し画像

あなたの貴重な時間を奪うコンテンツランキング

皆さん「自分の時間」過ごせていますか?
世界中と一瞬で繋がれるこの時代、多くの方が「他人の時間」を過ごしています。

自分では「自分の時間を過ごしている」と思っていても、だらだらテレビを見たり、友人と連絡を絶えず取ったりします。
しかし、それは悪いことではありません。友人も大事だし、娯楽もたまには大事です。

ここで問いたいのは、「そのせいで自分がおろそかになっていないか?」ということ。
今ある時間は限られています。今やっている行動が、自分のために仕えているのか、将来後悔しない行動なのかをその都度考えるべきなのです。

しかし、人間は目の前にある「楽しい」「面白い」と思うことを優先して行動してしまいます。それは人間の脳の都合上仕方のないことなのですが、少しは未来のことも考えようというのが今回の記事を書く動機になっております。

この記事を読んで自分の時間を見直す行動を移せてもらったならこの記事を書いた甲斐があります。

流れとしては、順位→理由→改善方法

こんな感じの流れで進行したいと思います

それでは行ってみましょう!!


第3位  youtube

栄えある第三位に選ばれたのは【youtube】です!!

画像1

僕の過去の記事を読んだことがある方ならわかると思いますが、このコンテンツがどれほどの時間を奪うのか、そしてそこにはデメリットしかないこともお伝えしました。

まだ過去の記事を読んでいない方はぜひこちらをお読みください

改善策
少しでも自分の時間を使いたいと思うならまず自分のチャンネル登録をしているユーザーを見直すといいでしょう。

自分がどれだけ娯楽にはまっていたのかを気づくはずです。少しでもポジティブになれるユーザーを選びましょう!!

第2位 twitter

さあ、皆さんお待ちかね【twitter】の登場です。

画像2


今では有名人とコンタクトをとれるコンテンツとして脚光を浴びています。中には犯罪行為を働く輩まで存在しています。多くのお偉いさんたちが「子供のtwitterの使用を制限しよう」とヤッケになっています

そんな話は置いといて、親しい友人や好きな有名人をフォローしていると思います。そしてあなたは暇がある度タイムラインを除き、あわよくばリプを返してもらえるなんて言う甘い考えから自分の時間を使ってリプまでする様

twitterはいわば承認欲求に飢えた化け物たちの巣窟になっています

そんな僕もtwitterをやっていますが、友人や有名人などをフォローしてはいません、しているのは自分をポジティブに、より行動的にさせてくれるようなユーザーをフォローしています

改善策
これも「youtube」と同じで、自分の関わる人をもう一度見直すということが大事になってきます。
周りに置く人は選べます。しかし多くの人が娯楽に走ります。それは脳の仕組み上仕方のないことなのです。

あなたはどうしますか??

第1位 instagram

皆さんもある程度予想がついていたでしょう!そう【instagram】!!

画像3

このコンテンツが本当に時間を奪う「時間食い虫」です。
ただ画像を載せるだけで盛り上がるのはいいことですが、その写真を見てどれだけの人の心に嫉妬心を生んだか

実際僕もそんな「嫉妬心」に飲み込まれていました

当時僕が受験生の頃、僕は受験勉強に本腰を入れようと思っていた時(だいぶ遅かった)、周りに早く進路先が決まり、遊んでいる投稿を見て「嫉妬心」が、爆発したのです。

それからというものinstagramを消去し、嫉妬心はなくなりました

改善策
とりあえずやらないこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?