見出し画像

脳の仕組み~脳を制するものが人生を制する~

こんにちは、ひろたにです。

何度も言いますが、子どもの能力は高めるためには「目と脳と体」の連携を高める事!

今回は、その中で最も大事だと言える脳の仕組みについて解説したいと思います。

スポーツの世界では「メンタル」と呼ばれているものも、脳の使い方次第だと思っています。

まずは、絶対に忘れてはいけないことがあります。
それは…

脳は最大の協力者でもあり、応援団

だからこそ、脳の上手く使わないと、モッタイナイ人生を送りますね。

では、脳の仕組みも色々ありますが、まずはコレを知ってください。

脳は2つある?!

感覚的には、脳は2つあると思っていただけるとわかりやすいです。

普段使っている脳」と「使い方を知らないと使えない脳

これじゃあ、わかりにくいと思いますので、皆さんが聞いたことがあるような言葉で解説すると

意識」と「無意識

これならわかりやすいと思います。

意識して体を動かすことってできますよね。でも、無意識にも体は動かすこともしていますよね。

例えば「心臓の動き

意識して心臓の動きを止めたり、ゆっくり動かしたりできないですよね。

普段使っている脳と、自分ではコントロールできないと思っているもう一つの脳があると知ってください。

でも、実際に2つある訳ではありません…

普段使っている脳は眠るとスイッチがオフになりますが、自分ではコントロールできないと思っている脳は、眠っている時も必死で働いてくれています。

今、脳科学が進化して、この自分ではコントロールできないと思っている脳も、使い方だあるとわかってきていますので、「目と脳と体の連携」も、この脳の使い方を言っています。

脳のパワーがスゴイ

次に脳のパワーについて解説します。

脳のパワーが全体で100とすると

普段使っている脳は5~10
自分ではコントロールできないと思っている脳は90~95

パワーの差があり過ぎると思いませんか?

だから日頃使っている脳だけの人生と、自分でコントロールできないと思っている脳を、少しでも使えるようにするだけで能力が爆上がりするって、何となく想像できますよね。

火事場のバカヂカラ」まさにこの時の脳です。

自分では信じられないような力を発揮したって経験はありませんか?

スーパーマン、スーパーウーマンをボディガードに雇っているようなものです。ワカリニク-

次は、脳の大きな特徴をお伝えします。ここを勘違いしている人が多いので覚えておきましょう!

脳は否定も肯定もない

ある小学校のPTAさんに呼ばれて保護者の方々にセミナーをさせていただくことになりました。

その時、廊下を歩いていると「廊下は走るな!」と書かれたポスターがありました。

セミナー終了後、その学校の校長先生に「廊下は走るな!より廊下は歩きましょう!に変えてみてはどうですか?」とアドバイスをしました。

その翌年、また同じ学校に呼ばれていきましたが、校長先生が開口一番「先生、廊下は歩きましょう!に変えたところ、歩く子供が増えました」と喜んでいらっしゃいました。

ジュニアスポーツではあるあるですが、「ミスをするな!」でイメージするのは「ミス」です。

「緊張するな!」でイメージするのは「緊張」です。

簡単に説明すると「緊張する」を「しないで欲しい」と言っているようなもので、「緊張するな」と言われても、「緊張する」が先にイメージされます。

だから子どもに否定語を使うと超危険なことがわかりますよね。

次は、脳をタクシードライバーで例えるとわかりやすいので解説したいと思います。

脳はタクシードライバー?

勝手に、『タクシードライバーの法則』と呼んでいますが、まさに脳の仕組みはドライバーさんのようです。

大事なので、Xでもポストしていますので参考にしてください。

タクシードライバーの法則↓

タクシーに乗られたことがある人なら理解できますよね。

タクシーに乗った時に…

運転手「どこに行きますか?」
自分「ディズーニーランドまでお願いします。」

余程でない限り運転手さんは行き先に連れて行ってくれます。

でも…

運転手「どこに行きますか?」
自分「ディズーニーランドに行かないでくれますか?」

と言うと、どこに連れて行ってくれますか?

行き先を正しく伝えると、脳は最大の協力をしてくれますが、正しくない伝え方をすると全く協力してくれません。ザンネンデスガ…

では、次は、願望は叶わないことを、脳の仕組みから解説します。

脳の仕組みからすると願望は叶わない!

誰もが一度は、願望をを持ったことがあると思います。

  • 幸せになりたい

  • お金が欲しい

  • 健康になりたい

  • 痩せたい など

叶いました?

実は、脳の仕組みからすると叶わないように脳は協力すると言う事を知っておいてください。

「幸せになりたい」を願う時は、「今幸せを感じていない」からです。

この願いが叶わない理由を説明すると

「今幸せではない」だから「幸せになりたい」と思う。
脳はどう感じているかと言うと、そのままです。

脳「なるほど、今幸せでなくて、幸せになりたいと思わせればいいんだ!」

だから協力するのは「今、幸せでないこと」です。

お金がないからお金が欲しい
今病気だから健康になりたい
太っているから痩せたい

もうお分かりですよね。

そのまま、脳は協力するので、お金がない現象、病気になる、太ったままを全力で協力します。オ~~~コワッ

だから神だのしみても、脳が違うように協力してくれているので願望は叶いませんよね。

じゃあ、どうすれば使えるようになるの?誰もがそう思うと思います。

脳を正しく使う方法

何となくでも「脳の仕組み」をわかっていただけましたか?まあ、わからなくても大丈夫です。

脳は仕組みを理解したいとしても、使いこなせるとは別ですから

最初にもお伝えしましたが、「普段使っている脳」ではなく、もう一つの「使い方を知らないと使えない脳」を使いこなすためにはどうすればいいのか?

一番気になるとことですよね。

神様も凄い脳を作りました。簡単にその脳を使えるようにしていません!

なぜなら、そこに意味があるから…

いまソコを触れずに行きますが、簡単に使えないようにして「パスワード」ようなものを入力するようになっています。

はぁ?パスワード?聞いていないけど…

って思いますよね。

ココから脳にはまった要因でもある「パスワード」について解説します。

パスワードとは、脳の使い方で、使い方が15~20種類ぐらいあります。

その一つでもずれていると、パスワードが違うので、残念ながら脳は使えません。

じゃあ、その15~20種類の脳の使い方を知れば、簡単に使えるようになるんだ!と思う人も多いのではないでしょうか?

いやいやいや、そんな甘くないです。

パスワードを知るきっかけを邪魔しているヤツがいます!エ---、テキガイルノ?

二重にも三重にもブロックするように、ブロックされています。その正体が

「脳内のデータ」です。

ただ、ココを要注意なので、理解して欲しい。邪魔しているヤツと言いましたが、その言い方は訂正します。

脳は最大の協力者です。邪魔をするようなことはしません!

でも、邪魔をしている「脳のデータ」と言うのは、「信じ込みや思い込み」です。

しかもその「信じ込みや思い込み」は小さい時からの親からの声かけから来ているものが8割ぐらいと言われています。

そう、その代表的なものが「し・つ・け」です。

  • 人に迷惑をかけるな

  • 我慢することは良いこと

  • 友達が多いと良い

  • 貯金すると偉い

  • 親の言うことは聞くものだ

  • 頑張れば報われる

  • お兄ちゃんだから我慢しなさい

  • 女の子は○○したらダメ など

いっぱい、いっぱいありますよね。コレが邪魔をしてわからなくなっている状態です。

赤ちゃんのお気を思い出して。

赤ちゃんの時にハイハイを教えました?
そろそろ寝がえりが必要だと伝えました?
座り方はこうするのよと伝えましたか?

していませんよね。

この世に生まれた時は。全赤ちゃんは脳が正しく伝えていたはずです。

だから、立てなくて自信がない赤ちゃん、見たいことありますか?
ハイハイなんて自分には無理と諦めた赤ちゃんいますか?

一人もいないはずです。

でも、残念ながら少しずつ言葉が聞こえるようになり、理解し始めると、大好きなお母さんやお父さんの言うことがわかってきます。

「なるほど、そういう事をしたらダメなんだ」
「こういう事をしろって言うことね」

と親の言うことが脳にインプットされていくと…

「アレ?自分は何のために生まれてきたんだったっけ?」

自分でコントロールできないと思ってい脳は、実は生まれてきた目的を達成するために最大の協力をしてくれます。

でも、アレしろ、コレするなと言われ続けると、肝心な人生の目的を忘れて行きます。

それがパスワードを忘れてしまった状態です。ヨウヤクカイ

だからその「脳内のデータ」に何が入っているのか?を確認し、一つ一つのパスワード(脳の使い方)を合わせて行くと、「使い方を知らないと使えない脳」が使えるようになると言う事です。

使えるようになると90~95までレベルアップするので、今までの能力ではなく「スーパー自分」になっているのです。

これからますます時代が変わり、脳を使いこなすことが求められます。

スポーツや勉強をしていればいい
頑張れば報われる
いい世紀を取り、いい学校に行けば幸せになれる

チャウチャウ!(違う違う)

脳の使いこなせる人が人生を制する!

大事なのでもう一度言います!

脳の使いこなせる人が人生を制する!
脳の使いこなせる人が人生を制する!

2回言うときました。

だから、毎朝6時に、眠い目をこすりながらでもXで情報を発信しています。この努力、すごない?

今、子どもたちも苦しんでいる、悩んでいる子が増えているので、保護者向けの情報を発信し続けています!

たくさんの子を持つ保護者が、自分のために、子どものために、少しでも脳の仕組みと使い方を知って欲しいために発信し続けています。

少しでも「脳の仕組みや使い方」にご興味を持った方には、下記の公式LINE「ひろたにnote」にご登録(無料)下さい。

公式LINEではセミナーの案内等もお伝えしますので、noteやXだけではなく、さらに深く知識をつけたい方はご登録下さい。今なら無料です!

公式LINEのご登録はこちら

X(旧Twitter)はこちら

脳の仕組みと使い方は大事なので続きます。

大事な、大事な「脳の使い方」の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?