見出し画像

内定者インタビューシリーズ「JACを選んだ理由


インタビュイー:23卒内定者 松井さん
 インタビュワー:23卒内定者 古賀

はじめまして!23卒内定者の古賀です!今回は、23卒のJAC内定者である、「松井あや」さんに、なぜJACを選んだのかインタビューしました!
1年後の自分を想像しながら読んでみてください!


(内定者プロフィール)
名前:松井あや
大学: 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科(開発経済ゼミ)
アルバイト経験:塾講師、インターン(人材会社)、ジャズクラブ、飲食など
サークル:テニスサークル、NPO法人協力団体

(松井さんこんにちは!インタビューよろしくお願いします!
早速ですが、松井さんは様々なアルバイトや組織を経験されていますよね!?
すごくアクティブな方なんじゃないかと、プロフィールを見ると思います!)

そうですねぇ、活発な方だと思います!
私は、人が大好きで、おしゃべりで・・・とにかくいろんな事に興味を惹かれるため、そんな背景があるのかなと思います(笑)

高校時代は、野球部のマネージャーをしていたのですが、選手の中では“おかん”的なポジションでした(笑)
プレー面だけでなく、メンタル面でのサポートにも積極的に取り組み、試合の勝ち負けには選手以上に一喜一憂していました。


(ぜひ僕たち同期の“おかん”にもなってほしいです!)
(そういえば、学生ボランティアの経験もあると聞きました!)

そうなんです!ニュージーランドの保育園で働いていたことがあります!
(ニュージーランド!!楽しそうですが、大変なことも多そうですね。)

そうなんです、、、働き始めた頃は学生ボランティアということもあって、見守りや掃除など、簡単な仕事しか任せて頂けず、もどかしい日々が続きました・・・。
ただ、このままだと双方にとって良いことがない!と思い、信頼関係を作るために、より一層スタッフの方々とのコミュニケーションを図ったり、子供たちと向き合う時間を大切にすることを意識したりしました!!
そのおかげかは分かりませんが、ボランティアの終盤には、遠足の企画運営や音楽クラスの担当を任せて頂くことができました!最後には、月間ベストスタッフに選ばれることができたので、すごく良い思い出です!

(松井さんらしさが詰まったエピソードですね!!)
(ここから少し本題によるのですが、そういった経験は、会社選びにも生かされましたか?)

もちろんです! 塾講師のアルバイトや学生ボランティアの経験から、夢の実現まで伴走する仕事がしたいと考えていました!
なので、はじめは教育業界を中心に就活をしていましたが、次第に、子どもたちが目指すべき像となる“働く大人たち”に目を向けるようになりました!
最終的には、働く大人たちが輝けるようサポートする仕事がしたいと考え、人材業界を選びました。

(そうだったんですね!子供たちが輝くために、大人たちを輝かせようということなんですね!素敵です)

ありがとうございます!

(ではここから就活に絞ったお話をお願いします!まずは、松井さんの就活の軸を教えてください!)

はい!軸は3つあって、
①お客様の目標が達成されるまで伴走し、その後自走していただけるような  サポートをする仕事であること。
②自分自身のスキルを磨くことができ、自分にしかできない仕事ができるよ         
 うになる環境であること。
① 風通しがよく、先輩・同期・後輩と切磋琢磨しあえる人間関係が築けるこ  
 と。  です。
(ありがとうございます!その3つの軸をもって就活を進めていったのですね!)
はい、そしてJACに入社を決めました!JACだったら、自分のやりたい事、実現したいことが全部できると考えました。仕事内容はもちろん、会社のmission、philosophy&policy、社風に惹かれていたのでJACに内定を頂いてすぐに就活を終わらせました。

【JAC内定までのスケジュール】
◇3年生夏休み:業界問わず説明会に参加。
◇9~10月:夏休みに興味を持った企業の説明会やインターンに参加。
◇11月~1月:早期選考、内定。

(そうなんですね!JACに内定をもらった後、承諾を迷っていない同期が一定数いて、みんな納得して就活を終えられているんだなと感じています!
(では、最後に就活をしている学生に向けて、アドバイスやメッセージをお願いします!)

そうですね、私が就活時に悩んだことは、「自己分析と考えていることのアウトプット」です。
自己分析についていうと、私は自分が楽しいと思うことや、やりがいを感じることが多いタイプなので、「自分が本当にやりたいことは何か?」「どういう仕事で、自分のどういった特徴が生かされるのか」を考えるのが難しかったです。それでも、納得がいくまで時間をかけて自己分析を続けられた事は、すごく良かったなと思います。
アウトプットの面では、自分自身についてや、経験について、1つのストーリーとして相手に伝わるように話すこと、一番伝えたいことを一番強いメッセージとして相手に印象付けることが大変でした。
この部分は、何度も友達や家族相手に練習させてもらいました(笑)

このように就活時は、悩んでいることや困難に感じることは人によるにしろ、皆同じように沢山悩むと思います。ですが、自分が大切にしている価値観や、実現したいこと、今の自分を形成した経験について、時間をかけて考えたり振り返ったりすることができる期間って自分にとってすごく大事なものだと思います。
だからこそ、人と比べてどうとかではなく、とことん自分と向き合いながら就活を進めてほしいなと思います。
また、とにかくポジティブに、前向きにこの時期を過ごしてほしいです。悩むことや凹むこともあると思いますが、一人で抱えこみすぎず、よく食べてよく寝て(笑)
最後には皆さんにとって魅力的な会社と出会えるよう、応援しています!


以降も23卒入社者の紹介記事を公開予定です!
今しばらくお待ちください!

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在2024年新卒採用、本選考セミナー開催中です!

https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2024/Entry/top.jsp?id=63

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?