見出し画像

分割スペースバー付きキーキャップ

SKYLOONG GK68のキーキャップがフラットなので、他のプロファイルのキーキャップを探していましたが、分割スペースバーなしで一体感がありません。Amazonで見つけた『XVXプロファイル キーキャップ』は、各種スペースバーが入っているのでバッチリでした。

アリエクと違ってすぐ届くのが良いです。ダブルショットなので刻印が消える心配もなく、質感は非常に良いです。

189キーのセットで2.75uと2.25uのスペースバーも付いています。

1uのMENUが入っていないので、1uのCTRLを付けて2面にMENUを割り付けました。普段は使うことがないですが、hoboNicolaアダプターの設定モードに入れるのに使います。
色はチョコミントのアイスクリームを連想するようなミントブルーです。

XVXプロファイル は製造元の名前で、CHERRYプロファイルとフラットなXDAプロファイルの中間のプロファイルです。指との接触面積が大きく、ホームポジションのあるFGHJ行は安定感があります。

3分割スペースバーは2.75u/2.25u/1.25uを使いました。GK61 proと同じキーキャップも試してみましたが、スペースバーは別売りのものを使う必要があり、ピンクの色味が合いません。その点、このキーキャップはバッチリです。

分割スペースバーは縁が親指に当たらないように上下逆に付けることがあります。XVXプロファイルはCHERRYほど当たりはないのでノーマルに付けています。また、上下逆に取り付けると、個人的にはタイミングが取りにくい気がします。

【追記】
SKYLOONGのサイトから注文したTiGrayキーキャップセットに3分割スペースバーが入っていたので、AliExで廉価版のほうも注文してGK68に取り付けました。NumLockでIME監視をすると、複数のキーボードを並べて使えるので便利です。


戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?