マガジンのカバー画像

じゅるりの散歩録

10
国内外の散歩・旅行に関する記事をまとめます。歩いたり、観たり、食べたり。
運営しているクリエイター

記事一覧

ウラジオ散歩録 #3

ウラジオ散歩録 #3

ウラジオストク一人旅、2日目後半です!

▼初日と2日目前半はこちらから▼

中央広場周辺を歩く

昼食後は、こちらも前々から気になっていたニコライ2世凱旋門へ。ロマノフ朝最後の皇帝・ニコライ2世のウラジオストク訪問を記念して建てられた凱旋門だそうですが、色がとにかくポップで可愛らしい。

昨今話題のエリアという「グム裏」にも行ってみました。数年前、グム百貨店(中はほとんどZARA)の裏路地に誕生

もっとみる
ウラジオ散歩録 #2

ウラジオ散歩録 #2

12月ウラジオストクの一人旅記録です。1日目はこちら▼

ウラジオストク2日目。朝は宿が用意してくれた朝食チケットを泣く泣くスルーして(昼たらふく食べる予定があったので…) 部屋に置いてあった板チョコとコーヒーで簡単に。

気温は前夜と同じく-7℃。戦に臨む覚悟で全身ガチガチに防寒し、早速お散歩開始です。

ポクロフスキー聖堂でロシアの教会建築を愛でる朝9時、まずはメインの観光エリアからは少し離れ

もっとみる
ウラジオ散歩録 #1

ウラジオ散歩録 #1



ロシア・ウラジオストクに2泊3日で行ってきました!

ウラジオストクといえば、2017年8月に電子ビザが解禁となって以降、雑誌の特集や旅行本の発刊が相次ぐ今注目の「極東ロシア」。

東京からも片道2.5時間と、韓国や台湾など人気のアジア圏に並ぶ近さもその魅力のひとつです。

私は今回オーロラ航空の直行便を利用しましたが、本当に近くてびっくり。ブームが後押しして今後もっと便の本数が増えたら、さら

もっとみる
韓国散歩録2019夏 (美味しいもの編)

韓国散歩録2019夏 (美味しいもの編)

お久しぶりのお散歩報告です。

仕事柄、春から年末にかけて(つまり真冬以外)ドタバタしていて、特に夏は割とハードモードになりがちなのだけれど、今年も例に漏れずというか、色んな出来事が重なって例年以上にてんてこ舞っている。
だけどそんな最中でも、だからこそ、たまには欲のままに生きて発散させていかないと魂を保てないよね、ということで行ってきました韓国。

偶然とはいえ、昨年も同じ時期に別の友人と韓国旅

もっとみる
オランダ散歩録 #5

オランダ散歩録 #5

オランダ旅行最終日。

14時ごろの便をとってあったので、この日もギリギリまで遊ぶ構えで朝早くにホテルをチェックアウト。たしか7時台。

チェックアウトの手続きで対応してくれたホテルスタッフのおじさんが、私が日本人だとわかるなり「僕の元カノも日本人だったんだよ〜!」と急に親切倍増したのでウケた(もともと親切で感じのいい人だったけど)。お世話になりました。

いつものように空港を経由して、アムステ

もっとみる
好きをシェアするnote #7 「運命の○○」 【オランダ散歩録 番外編】

好きをシェアするnote #7 「運命の○○」 【オランダ散歩録 番外編】

お友達の雪樹ちゃんと共同運営中のマガジン「私たちはこれを愛してやまない。」内で、運命の出会いを果たし我が元へとやってきた愛しき品々を紹介している「好きをシェアするnote」と、日課のお散歩や旅の覚え書き「じゅるりの散歩録」。

現在2つのシリーズをマイペースに動かしているわけですが、今回はその両方に向けて。

2月のオランダ旅行で購入した愛すべき逸品をご紹介します。

いきなりですが、こちら。何に

もっとみる
オランダ散歩録 #4

オランダ散歩録 #4

気づけばオランダの日々から一ヶ月が過ぎました。
春ももうすぐそこですね。

旅の記憶も、早くまとめないとどんどん薄まってしまう。あと2日分!

というわけで、オランダ旅4日目。丸一日オランダに滞在できる最後の日です。
前日歩き倒した疲れもあり、この日の朝はホテルでのんびり、帰りの荷物をある程度整えたりしてから行動を開始しました。

「オランダのコロッケ」を食べたよ4日目ともなるともう慣れたもんで、

もっとみる
オランダ散歩録 #3

オランダ散歩録 #3

オランダ歩き3日目。

この日は終日アムステルダムに滞在しました。1日目のゴッホ美術館と同じルートで、まずはアムステルダム国立美術館へ。
前回は時間がなく急いで駆け抜けた街の風景を、今度はのんびりと目に焼き付けながら向かうことができて早速ご機嫌。

◎国立美術館でレンブラントの「夜警」を観たよアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)は0〜3階の計4フロア構成で、所蔵作品の数は当然ながら

もっとみる
オランダ散歩録 #2

オランダ散歩録 #2

オランダ滞在2日目。この日の目的地はユニークな建築が多いことで有名な近代都市、ロッテルダムです。

電車の切符を買ったつもりが何故か鉄道会社が運営するバス(?)に乗せられたり、田舎町に留学中の娘に会いに来た英国紳士と仲良くなったり、旅ならではのなんやかんやを挟みつつなんとか無事ロッテルダム中央駅(Rotterdam Centraal)へ到着。
駅から、まずは最初の目的地に向かいます。

◎「立方体

もっとみる
オランダ散歩録 #1

オランダ散歩録 #1

こんにちは、オランダにて海外ひとり旅中のじゅるりです。

せっかく初めてのひとり旅だし、やることはほどほどにして時間を贅沢に楽しもう。考える時間もたくさんあるだろうから、文章にしてnoteにも毎日記録を残そう!なんて思い描いていたのはいつのことだったか、いざ始めてみると限られた時間のなかで行きたい場所はそれなりにあるし、主に電車やバスの時間の読めなさで予想以上に移動に時間を取られるし、毎日朝早くか

もっとみる