「住」を買った話。①

2020年。
悉く予定していたことが変更になったり、無くなった1年ですね。
(まだ終わってないけど、既にそういう感じがひしひしと出ていますね)

そんな中、緊急事態宣言や仕事のテレワーク化の影響もあり夫婦揃って家にいることが極端に増えました。
去年までとはまるっと違う生活様式の中、同棲を始めた頃から住んでいるこのお家がとっても狭く感じまして‥夏頃から動いてようやく先月色々とまとまりました。

こんな風に動くことって、きっと人生で何度も無いことだから‥
忘れないようにしっかり記しておいた方がいいかなと思って、久しぶりに自分のnoteに書くことにしました。

①「住」の大切さを知る

今まで私たち夫婦の生活は、同棲~結婚~今年の頭までずっと同じようなものでした。
2人とも平日は朝から仕事に行き、夕方~夜に帰ってくる。
時にはライブハウスに行ったり友人や職場の人と飲みに行ったり、夫婦一緒の日もあればバラバラの日もある。
私たちは割と一緒に出掛けることが多い方じゃないかなあ。

「家でずっと過ごす」ということが暫くない生活でした。
なので、衣・食・住とよく言うけれどきっと1番優先順位が低かったんではないかなあ。
そんな中での、新型コロナウイルスの流行。そして毎日出勤していた職場に行かなくなり、テレワークの生活。
たまたまこのタイミングで夫は転職。テレワークが推奨されている職場なので、2人揃っての在宅仕事。
正直、めっちゃ狭い!!!この家!!!!!って初めてなった瞬間でした笑

2人ともテレワークだと、ダイニングテーブルで1人・ちゃぶ台(こたつ)で1人仕事をしているんですが‥まあ集中出来ない。
尚且つ夫がオンライン会議多めなので、比較的静かにしないといけない。
以前は夫が廊下(白背景)を背に仕事をしていたので、お水を取りに行ったりお手洗いに行くためには(カメラに映らないように)ほふく前進をしたこともありました、、笑

今まで毎週末のように通っていたライブハウスも、居酒屋もコロナウイルスの影響を受けていました。
私たちもなかなか足を運ぶことが出来なくなり、毎週末も家に居る生活。
そんな中でも比較的、面白く楽しく暮らすアイデアを思いつける方なので家に居ること自体は苦ではありませんでした。
(多分これは今だからそう思っているだけで、当初はめちゃくちゃきつかったと思います、、、笑)

元々、2人とも実家では自室にこもっているタイプだったのもあり
これを機に漫画を読む、本を読む、アニメを見る、映画を見る時間はめっちゃ増えたと思います。
後は、時間の掛かるタイプの料理をしてみたり家飲みレパートリーを増やして楽しんだり。。
そんな中スパイスカレーを作るようになって、大量にスパイスを買ったら置き場が無くて‥
「あ、やっぱりこの家めっちゃ狭い‥」と改めて感じるのでした。
家って大事です、大事でした。


②どこのマンションに引っ越す?

さて、漠然と引っ越しをしたいと思い始めたのは夏頃。
今住んでいるマンションは賃貸なので、
「今住んでいるエリアで、賃貸で、今の部屋より広くて、あわよくばペット可がいい」
というのが最初の条件でした。

ちなみに、今住んでいるマンションは【夫の職場(当時の)へ行きやすい場所からエリア的に気に入ったところ】で新築マンションがちょうど建つと知り私がチェックしていた物件でした。
不動産会社の担当さんも、夫が相談に行った日に同じ物件を提示してきたことから内見⇒即決したなあ‥懐かしい。。

話は戻って、コロナ禍だからなのかたまたまなのか、ちょうど条件に合う賃貸の空き部屋が全然無くって。
空き部屋が出た!と思って内見の申し込みをしたら、結構すぐに埋まってしまったんです。
そんな中、1軒気になる賃貸マンションが出てきて。
連絡したところ、「お部屋にまだ住んでいらっしゃるので内見は出来ないが先行申込は可能」というお返事。
一先ず内見しないことには決められないので、先行申込をしてみました。

先行申込をした物件ですが、その後問い合わせが多かったらしく「先行契約も可能ですが、どうされますか?」と聞かれたりもしました。
それまで聴いたことの無いワードが飛び交っていたので、めちゃくちゃ調べたり2人で話し合ったりばかりでしたねえ。
申し訳ないけれど、先行契約したいと思える程ではない物件だったのでそちらは先行申込をキープし続けていました。
まあ、結局こちらの物件は内見することないままサヨナラ‥だったのですが。。。笑


③マンションを購入するって?

条件に合う賃貸マンションの空き情報がなかなか出ない中、ふと近所で新築マンションの情報を目にしたことを思い出しました。
いざ買うとなってからわかるんですが、めちゃくちゃ世の中には新築マンションの広告が溢れているもんですね。
フラット35のCMも、不動産会社のCMも、今まで全然気にならなかったのにある日を境に自分の身近になっていく‥不思議な体験でした。笑
そういえば今住んでいるマンションにもよく新築マンションのチラシが入っていました、すぐ捨てていたけど。

そう、今まで目が向かなかったから全然知らなかったけれどマンションって購入出来るんですよね。当たり前のことを書いているけれど。笑
夫も私も実家は一軒家なので、あんまり意識が無かったのもあるかなあ。
新築でも中古でも、調べれば情報がたくさん出てくるんですよ‥賃貸は全然無かったのに。びっくりです。
たまたまなのですが、今自分たちの住むエリアには新築のマンションがいくつも建設中で。
一先ず、そこのモデルルームを見学に行くことから始めようと思いついたのでした。

長くなってきたので、何回かこの話が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?