見出し画像

「20代前半」の皆さんへ、”Do”するお知らせです。 / 週刊NowDoer#25

みなさんこんばんは!

6月12日、週刊NowDoerのお時間です。


今週も、好きなことで生きていくためのソーシャルスクール「NowDo」で起きた様々な出来事を紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


「NowDoer」が”25歳未満”までになりました!


元々、NowDoを利用できる年齢は20歳未満の人たちだったのですが・・・この度対象年齢が「25歳未満」の人たちまでNowDoerとしてNowDoを利用することができるようになりました!


実際に最近のクラスルーム(ボイスチャット)では、大学院生の方や新卒で社会に出ている人たちと喋る機会が生まれてきています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


NowDoのこれからに注目ですね👀✨


【 NowDoerができること 】

・講義LIVEの視聴が無料
 (アーカイブ視聴は月額980円)

・NowDoアプリ内のボイスチャットへの参加


今まで「20歳未満だしなぁ・・・」と思っていた方や、興味がある社会人・大学院生などの方はぜひこの機に”NowDo”してみてはいかがですか?


↓入学・詳細はこちらから↓



プロに「直接質問」ができるイベントが開催中🎉


NowDoアプリ内のボイスチャット「classroom」では、過去にNowDoで講義をしてくださったプロフェッショナルの方たちが定期的に通話に参加してくれたり、「プロに直接質問」という感じにNowDoerからの質疑応答をするイベントが開催されています・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨


「サッカー好き」「本気でプロサッカー選手を目指す人」などの他にも「キャリア関係」「旅行」「読書」などなど様々な分野のプロフェッショナルの方がNowDoアプリの中にいるので、きっとみなさんも気になるテーマのプロフェッショナルに深い質問をできるかも!?


このような講義LIVE、クラスルームイベントは、イベント開催の当人であったりNowDoの公式Twitterで発信されているので、ぜひNowDoの公式ツイッターをチェックしてみてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


「NowDo inc」Twitter → @nowdoofficial



雑談師の雑談記#25


〜プロのファシリテートを目の当たりにした日〜


6月10日(木)20:30〜

本田圭佑選手がNowDoアプリ内の

「Proサッカー選手を目指す部屋」にて

1時間ほど質疑応答を行なっていたんです。


前回は初めての開催ということもあって特に司会進行もいなかった為、急遽自分がファシリテートを務めていたんですが、今回は本田選手のインタビュー本も出版した経験を持つ、スポーツライターの木崎伸也さんが司会・インタビュアーとして進んでいきました。


その中で、ファシリテート初めたての自分は木崎さんの進行を聴いていて色々と学べるところであったり、自分と大きく違う点が3つあるなと感じたんですよね。


それが・・・
「瞬発力」
「知識量」
「熱量」です。


ここが前回、自分に足りなかった部分でした。


サッカーを本気で頑張る子ども達が本田圭佑選手に質問することができるという機会ってそうそう無いですよね。故に、誰かの質問が終わった直後に10人くらいが一斉に喋り出す事態が頻発してしまったんですよね。


その点、木崎さんはNowDoerの質問後すぐに自分で深掘りするような質問を本田さんにぶつけて、人の声が混むという問題を解消していたんです。

待ち構えているNowDoerよりも早く、そして自分の知識量で繰り出せるより深い質問。ここにジャスさんは「スゲェな・・・」と感銘を受けました。


そしてこれから常に意識していかないとと思ったことが「熱量」です。NowDoerと本田さんの質疑応答を聞いている中で強く感じたのが、本気の質問をしている人には、本田さんから本気のアンサーが帰ってきているんですよね。


これって双方の利益が合致していて、質問者側としては「自分に活きるような質問」であり、いいアドバイスをしたい回答者側としては「答え甲斐のある質問」です。


互いに熱量があると、場も熱気を帯びてくる。

そんなことも感じることができた1時間でした。


PS.そのことについて喋ったstandfm↓

ジャスのTwitter @j_masa516



今後のNowDo Liveスケジュール。


・6/14(月)21:00〜22:00

 22歳大学生が総理大臣をPR?
「若いからできる政治への参加とは」

講師 古井 康介さん(@KOSUKEFURUI


・6/16(水)21:00〜22:00

 なぜ、元プロ野球選手がコンサルに?
「その背景にある想いとは!」

講師 久古 健太郎さん(@kkyuko1


・6/17(木)21:00〜22:30

 映像と音楽の関係。
「あなたの心に侵入する音楽」

講師 渡邊 崇さん(@WatanabeTakashi


※このライブスケジュールは6/12時点でのスケジュールです。講義イベントが追加される可能性があるので、イベントの追加情報や詳細については公式HPにてご確認ください。



あとがき。


先週号は休刊してしまいました。

この休刊は25号の歴史の中で2度目です。


「半年間やってきて2回も休刊した」なのか「個人的な活動なのに、週1本を2回休んだとはいえ半年間も継続できているのがすごい」なのか、捉え方は如何様にでもできると思うんですが、基本的には何事もポジティブに受け止めたほうが前を向きやすくなります。


前を向けない時には、しっかりとした休息を取ることで、再び前をむける心持ちを持って色んなことに挑戦していきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍀


それでは、また次回!


【 ジャスさんからのお願い 】

この週刊NowDoer、色んな人から褒められたり、スゴイって言われているんですけどが、SNSでの拡散が乏しいんです( T_T)💦なので、このnoteを読んだら「スキ」であったり、感想をつけてツイートなどをしてくれるとめちゃめちゃ励みになります💕



↓バックナンバーはこちらから↓


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m