見出し画像

思考停止して起きた「損」 2020/05/31

5月が終わってしまいました。
6月ですってよ。やばくないですか?

あっという間の5ヶ月間です。

そんな5月の最終日の日記が「損」した話。
なんか面白いですよね。

でも、これもいい学びだなと思い
アウトプット対象になる思考でした。

今日、堀江貴文氏の『東京改造計画』を
買おうと思っていたんですが・・・
まだ店頭に並ばないという事態。

田舎だからですかね?
もしくは配送が遅れているのかもしれないが。

なので、町の本屋さんへと行きました。
僕がよく行く町の本屋さんは
PayPayのキャッシュバック率が高い。
まちかどPayPayの5%がかなり強い。

新しい本が来るのは遅いけど
5〜10%キャッシュバックされるのって
かなり本を買う人からしたらお得です。
(1500円の本なら75〜150円)

ですがジャスの残高が足りない。
ということで銀行にチャージした!!!
日曜日なので手数料が220円!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

あれ?

あれれれれ?

そうなんですよ。

「損」しちゃってるんですよ。

普通に130円くらい損してるんですよ。

やばいですよね。

コンビニのATMでお金預けて
お得になるぞ〜!ってウキウキしていた
あの時のジャスをぶん殴りたいw

今回の思考テーマ
【 キャッシュレスの盲信 】

キャッシュレスはお得である。
この思考のまま思考停止で駆け抜けた結果
手数料で普通に損をするという
小学生でもわかるようなミス。

人ってなんでかわかりませんけど
唐突に頭悪くなる時ってありますよね。
なんかそれに襲われた気もします。

今回の気をつける点としては一つ。

「思考停止は危ない」これに尽きる。

思考停止したことが全ての元凶なのかなと。

常識を疑い、情報を狩り、思考を止めない。
これが現代を生きる術。
きっとそんな気がするし
自分が常日頃発信している内容がこれ。

自分で注意喚起して、自分が思考停止になる。
そんな滑稽な1日でした。

おやすみなさい。
Twitter @j_masa516


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m