見出し画像

【8月キャンペーン中】世界で1つのあなただけの持ち物を作りませんか?【ひとつからでも、たくさん作りたい方も】

お店に並んでいる商品を選ぶのも楽しいけれど

自分だけの作品を身につけて街を歩くって素敵じゃない?


今日はオリジナルグッズづくりのオリジナル工房ランタナさんをご紹介します。

この機会に夏休みの自由研究の気分で、どこにも売っていないアイテムを作ってみませんか?

ひとつだけのご注文も、イベントや団体様用の継続発注も受け付けています。(注文をたくさんいただいたら、次に企んでいることがあるのです。サカキはその思いに賛同して応援中です。後で書きますね。)


ただいま8月キャンペーン中なので、下記のようなアイテムがひとつ1800円であなたのものになります。

お問い合わせはこちら。サカキまでどうぞ


「面白そう!どうやったらこういうものが作れるの?」

それでは、興味を持ってくださった方に向けて、グッズができるまでの流れを紹介していきますね。


1.グッズづくりの流れ

①「いらっしゃいませ。本日はどのアイテムを作りますか?」

Tシャツ・トートバック・コースター。

今回はどのアイテムを作りましょうか?

「他にはどんなものがあるの?」「こんなものって作れる?」と、気になるものがある方は、気軽にご相談ください。

こだわりの一品を作りたい時は、カタログや過去に作った事例の中から、色々紹介しながら想像を膨らませて、整理するお手伝いもしてくれますよ。

自分が発注する時も、色々わからないことがあるので、工房に伺って相談に乗ってもらってます。友達の結婚式のプレゼントを作るときに、試行錯誤させてもらいました。さながら、お洋服を選んでいるときのワクワク感🎶


②「どんな感じで印刷いたしましょうか?注文をお受いたします。」

イメージがわいてきたら注文しましょう。

例えば、Tシャツづくりだったらこんな感じで決めていきます。

出典:オリジナル工房ランタナHPより


もし、なんだか大変そう・・・と思った方でも安心してください。メッセージ等の会話で、わからないところはサポートします。

「ここはどうしますか?」と質問や提案をしながら進めていきますので、自分で全部でイメージしきれなくても大丈夫ですよ。


3.作るのにいくらかかるの?

ただいまランタナさんは8月キャンペーン中です👇

値段はTシャツやトートバッグだと平均的に1800円です。

プリントする面積と、ベースとなる素材によって金額は前後します。


例えば、インクの色は黒の1色のみ。真っ白なトートバックのワンポイントだけプリントしたい時と、こだわりの厚手生地のカラーTシャツに、ドドンと大きくプリントしたい時では、プリント面積と素材が変わります。

その場合は、レストランでトッピングを選ぶ時のように、「これをするとプラスorマイナスいくらですよ。どうしましょうか?」と相談しながら進めていきます。


そして、最終的に出来上がるもののイメージが決まって、価格が決まったら早速プリントして出来上がり。

日々持ち歩いたり、お知り合いの方にプレゼントしたりして、世界に一つだけのアイテムをお楽しみください。

友人が古民家で手作りの結婚式をした時に奥様の描いた2人のイラストをトートバックにしてプレゼントしたら、とっても喜んでくれました。サプライズって楽しい!


ここまで読んでみて、何か作ってみたくなった方へ。

「作ってみたいものがある。」「イベント用のTシャツを30枚作って欲しい」「こんなのいける?」「こういうのっていくらでできるの?」

などなど、各種事前相談は、サカキまでお気軽にどうぞ。


「早速、直接ランタナさんに相談してみよう!」という方は、こちらへご連絡ください。



4.なんでこんなに応援しているの?〜志のある人が静かに燃える姿は美しい

誰かを応援しはじめると、自分のことなのか相手のことなのかわからなくなってしまう私ですが、今回ランタナさんを応援しているのにはわけがあります。

「家から歩いて10分のところに工房があるから。」

まあ、それももちろん1つの理由ではあるのですが、本当の理由は、仕事の相談で工房にお邪魔した時に、話を聞いてショックを受けたからなんです。

オリジナル工房ランタナの社長さんには、目指しているものがあります。

それは、世の中から「障害」を無くすこと。


知的障害・身体障害という言葉があるけれど、自分たちは世の中から障害という言葉を無くしたい。障害とは、ものごとの達成や進行のさまたげとなること。例えばお金がなくて夢が叶わないことも、やりたいのにやれないことも全部障害なんです。それをなくしていくことがやりたいこと。(要約)

彼はご家族に障害者と呼ばれる方をお持ちで、就労支援に力を入れています。

今は、イラストとデザインを担当している方と二人三脚で今後に向けて、土台を作っています。


グッズづくり・プリントの事業を始めたのも、接客する人・作業に集中する人・簡単な作業をする人と、できることが異なる人たちに合わせた雇用を生み出したくて。と話します。

「こういう型を作っておくと、誰でも簡単にTシャツをたたむ作業ができるんですよ。」と見せてもらいました。


そんなランタナさんの8月のキャンペーンの目標は「刺繍できる機械を購入して、もっと幅広い仕事を注文してもらって利益を増やし、雇える人を増やしていくこと。」

「この機種だったら、設置したらあとはボタンを押すだけで簡単に作業を任せられるんです。150万円です。誰か投資してくれないかな(笑)いやいや、販売促進も兼ねてキャンペーンで頑張ります。」とのこと。

そして、その先に見えている構想の話をしてくれました。

(詳しい話は、注文した時にご本人から聞いてみてくださいね。)


私がショックを受けたのは、この構想を話している間のランタナさんの社長の語っている姿でした。

高揚することなく、静かに淡々と、そうなるであろう未来を確信して、話している姿に言葉にならない迫力を感じました。

それと同時に、自分の中にも燃えるものを感じました。


熱意のある人って、話すだけで伝染してこっちもやる気になっちゃうんですね。

うおー!!その夢一緒に叶えたい!ランタナさんと一緒に仕事をしていきたい!

という気持ちが湧き上がり、話した後から何か行動しなくちゃという気持ちになりました。


そして、今に至ります。


ぜひ、グッズを作るときはランタナさんにご依頼ください!

(今、グッズ3000個を目標に、みなさんからの連絡をお待ちしております。)


以上、オリジナル工房ランタナさんのご紹介でした。

注文お待ちしております♪


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。