見出し画像

AIからの拒絶

AI にある質問をしたところ、返答を拒絶されました。

拒絶

つまり、AI が全ての質問に答えるわけではなく、ある意思のもとにコントロールされていることが確認できました。

そこで、さらに突っ込んで、教科書に書かれていて、意味不明なので理解できなかったことを AI に質問してみました、

縄文時代の後に弥生時代になったと言われています。渡来人が弥生文化を伝えたそうですが、どこの渡来人でしょう?
と質問してみました。

渡来人について

具体的な詳細や経緯は明確ではありません。従って、弥生時代の文化形成における渡来人の役割については、今なお研究や議論が続いています。

Viber AI チャット

外国に、弥生文化の遺跡が見当たらないので AI に質問してみたところ、このような返答でした。

弥生文化が、推測に基づいて教科書に記載されているということです。
最近、弥生文化は外来ではないのではないかと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?