見出し画像

旨味

日本人に生まれてよかったと再確認している。家庭には美味しくて健康に良いものが溢れている。

昨日からの体調不良は快方に向かっている。トイレの間隔も長くなってきた。

カップヌードルを食べるとひどい下痢を起こすので30年ほど口にしていない。インスタントラーメンも体調不良を起こすのであまり食べない。

有名なラーメンのお店だったので油断してしまった。たっぷりうま味調味料を使っていた様子だ。夫婦で何度もトイレ通いをしている。

うちのキッチンには、うま味調味料を置いていない。出汁を取るための鰹節、煮干し、昆布、干椎茸は切らしたことはない。

煮干しは舞鶴市野原の漁師さんが手作りしたアジと小イワシを毎年2度ほど届けてくれる。自分で水揚げした新鮮なものを完全乾燥しているので美味しくいただける。

鰹節は枕崎産をそろえている。

昆布は日高、利尻、羅臼を使う。

竹田恒泰さんがラーメン屋を始めたそうだ。利尻昆布を使うとのこと、期待できそうなので早速注文した。

椎茸は父が大分出身なので子供の頃から美味しいものをいただいている。椎茸は干すと味が濃くなってくる。グアニル酸が含まれているからだが。

昔上高地で環境保護レンジャーをしていた先輩から、ベニテングダケが美味しいと教えられた。バター焼きが旨いとのことで勧められた。

図鑑には毒キノコと書かれている。旨いのだが後で体調不良になるのが怖かった。2本ほど食べたのだが全くなんともなかった。

資料を調べると、イボテン酸が旨味の元と書いてある。椎茸も乾燥すると旨味が増すのでこのベニテングダケも乾燥したものを食べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?