見出し画像

蘭が満開になっています。

蘭の苗を室内温室に入れ、温度を自動設定にして、照明時間を調光器を使って固定しています。

温室に入れてなかった時は、何度も失敗を繰り返していましが、この装置にしてからは、毎年蘭の花を楽しんでいます。

自動給水装置をつけてないので水やりは、時々人の手ですることになっていますが、蕾がついてから花が終わるまでの数ヶ月間はとても豊かな時間を過ごせています。

岐阜県から石川県に抜ける白山スーパー林道が好きで、毎年走りに行ったものですが、石川県に入り、人家が見え始めた辺りに、蘭の研究所がありました。

いろんな欄を掛け合わせ、新種をこしらえてメリクロン栽培をして、ウィルスフリーの苗を小売してくれる店を併設していたので、見たことのない品種があると買ってきたものでした。

ところが、その当時は無知なので、新品種を買ってきては枯らしてしまっていたのです。

最近は、あまり枯らすことがなくなったので、もう一度新品種を買いに行こうと昨年そのお店を訪ねたのですが、見当たりませんでした。

白山スーパー林道も、現在は白山白川郷ホワイトロードと改名されていて、今年は6月9日開通予定だそうです。

名札を無くしました

金沢は、花の文化が盛んな街です。
このランの花を眺めながら、ホワイトロードが開通した頃に今年も行ってみようかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?