見出し画像

椎茸だろ

昨年12月にホダ木をいただいたので、椎茸の種駒を買ってきて打ち込んだ。

早く収穫したかったので、ホームセンターに出かけ、菌糸が周り切っている椎茸原木を購入してきた。

これで間違っても、今年中に自宅で椎茸が採取できると思っていた。

冬の乾燥期が過ぎて暖かくなり、雨も時々降る。

椎茸の様子を見に庭へ出て見た。

確かにキノコが出ている、でも椎茸ではない。

キクラゲだ、椎茸の種駒を打ち込んだのに、キクラゲが出ている。

画像1

妻に、手渡しても笑っている。またいつもの失敗だ。

不思議で仕方がない。

自販機のお釣りに外国のコインが出てきたような戸惑いを覚えている。

新鮮なキクラゲは、煮物にしても炒め物にしても美味しくいただくことができた。

妻によくよく話を聞いて見たら、昔この庭で、蚕を飼ったことがあるらしい。

桑の木も栽培していたらしい。

桑の木にキクラゲは付きものだから納得している。それにしても菌類の生命力の強さには驚かされている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?