見出し画像

いろんな言葉展2 - 展示編 -

2日に渡る設営日から空けて展示初日の水曜日。

ルデコの玄関に自分たちのポスターが貼られる日がくるなんて…

朝イチからひとりで受付をしてました。
平日の日中なので来場者もまばらです。
どうせ暇だろうと思っていたのでアキラのコミック本を全巻もってきてたのでゆっくりと読んでました。

夕方になると自分の知り合いのカメラマンさんが来場してくれて、おもわず「すげぇ」って言ってくれるのを見てはニヤニヤしてました。

連日、モデルさんが駆けつけてくれるのは本当に嬉しいかったです。

ねるさんの展示は参加型作品
私の「一番高いところに書いて欲しいな」という無茶ぶりに答えてくれる夏さん
忙しい中来場してくれた月野むんさん
撮影で使ったTシャツを持って記念撮影
ありがとうございました。-

総勢15名のモデルさんのうち12人のモデルさんが来場してくださいました。

ライトスタンドを使った衣装ラックのお陰で
「古着屋さんみたいだね」って言われてました

Tシャツの展示スペースは初日は左みたいにしていたのですが、下のTシャツにまで手を伸ばす猛者はあまりいないので、どうにかしたいな…と思っていたところにライトスタンドが衣装掛けとして使えるんじゃないか?と気づいて、家で早速実験してなんとかなりそうだったので突っ張り棒とあわせて持ち込み、Tシャツ展示エリアver2完成しました。

土日も日中は来場者も少なく、出展者同士で作品の解説をしあったり、とつぜん「誰が一番エモ写真を撮れるか選手権」を開催したり、楽しく和気あいあいとした雰囲気のなか最終日を迎えました。

最終日 忙しい中駆けつけてくれました

無事に閉幕しました。

そして、展示終了後のあと片付け…
とにかく量が半端ないので、ひとりでは終わらず居残り確定だと思っていたところに、まこっちさんが来てくれて手伝ってくれてめちゃくちゃ助かりました。めちゃくちゃありがたかったです。

楽しい時が経つのはあっという間で、いつも展示に足を運ぶばかりで見てもらう機会がない自分に取っては貴重な1週間でした。ずっとその場にいたかったので、他に予定は入れずにいました。

たくさんのご来場とあたたかい感想の数々…本当にありがとうございました。

好評だった自作の感想ノート
表紙の文字はNATSUMIさんにお願いして書いてもらいました

ちなみに…

「いろんな言葉展」という名の通り言葉がテーマの展示なのですが自分が今回選んだ言葉は「!!」です。

アキラTを使った濡撮のシリーズで展示しようと決めた後も、それがどんな言葉がハマるのか気づけていませんでした。

これが決まったものいつだったか定かじゃないのですが展示の準備がかなり進んでからだった気がします。とにかく言葉にならない驚きをさせてやりたくて考え抜いた展示でした。

準備中は孤独な作業が続くので辛くならないように毎晩のようにスペースを開いて、バカ話をしながら現像したりレイアウトを組んだりしてました。

もうひとつのテーマは「増殖」
映画アキラのなかでも鉄雄が増大するチカラを持て余し受け皿として周りにあるものをどんどんと取り込んでいって増殖していく様が描かれていましたが、撮影衣装として使おうと思ってから持っていないデザインのアキラTを目にする度に購入していたら、どんどん増えていってしまい衣装ケースをひとつ専有するほどになっていってしまいました。

それと同じように企画を面白がってくれるモデルさんが次々と現れて、最終的に15人のモデルさんたちに協力してもらい完成しました。

前回のいろんな言葉展では、同じモデルさんの写真同士が隣合わないようにレイアウトしましたが、今回は逆に同じモデルさんの写真はなからず接するようにレイアウトしてみました。
お付き合いをしてくれたみなさんありがとうございます。

とりあえず自分のやりたいことはできたし出し尽くしたので展示はおしまいにしようと思います。

でも、ひとの作品をみるのは変わらず好きなので、ちょこちょこと顔を出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?