見出し画像

1/13 私にできること

ニート生活もだいぶ板に付いてきた今日このごろ。

目まぐるしく変わるメンタルの波をかいくぐって今日もなんとか一日を乗り切った。

これって、当たり前のこと、と思うか。

それとも凄いこと、頑張ったと思うか。

誰にだって時間は平等であって、何もしなくても時間は流れ、気づけば夜になり、そして明日がやってくる。

どう過ごすかは、自分が決められる。


残念なことに、私は今、以前よりも出来なくなってしまったことが多い。

あんなに頑張っていたメイクも半ば適当になってきたし、

時間をかけていた洋服選びも、着られればいいと思っているし、

多い時で一日2時間していた運動も今はしていない。

そこに目を付けて、なんで私は出来ないんだ。

こんな当たり前なこと出来ないなんて、甘えている。

だらしない。

自分を責めることなんていくらでもできる。

だけどそうやって自分を責めていくうちに、自分の価値がどんどん下がって、自分の心が痛めつけられているのになかなか気づけない。

それに人間は思考がマイナスに行きがち。

マイナスな所にいた方が楽だからだ。

私はそういう意味では怠け者。

ネガティヴな感情を抱えていることが多い。

でも、冷静になって考えてみて、この状況は私にとってプラスになるのか…?

考えてみて出た答えはNOだ。

自分を卑下して傷つけて、出来ないことに目を向けて責めて、自分の心を自分で刺して生きていくなんて、なんて損なことをしているんだろう…?

同じ時間を過ごすなら、できるだけ幸せな気分でいたい。

その為に私ができることは、自分を褒めて大切に扱うことだ。

心から思えなくてもいい、とにかく褒める。

日常の小さなこと、出来たこと、なんでもいい、無理矢理でもいい。

とにかくできた自分を認めてあげることだ。

そういう癖を付けていこう。

大丈夫。

自己肯定感を自分で育てる。

何回も練習して、何回も失敗してもまた練習して、癖にする。

挫けてもいい。最初は上手く行かなくてもいい。

足掻いて足掻いて、葛藤して、それでも前に進む。

そんな姿を残していたい。

そんなことを思った今日。

明日もいい日になりますように。