見出し画像

岡山 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

ファジアーノ岡山編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

岡山 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/n1f4fe7f381eb

フォーメーション



今年の個人的なポイント

岡山は移籍市場通信簿でも触れていますが今年のテーマは世代交代だと思っています。基本的には昨年の既存戦力は残しつつ、若手を補強したのでこのあたりがどうなるかと言うところは注目ですかね。反面結果が出ないとお金が無くてこうなってしまったと言われ兼ねない状況ではありますので若手の台頭+残留圏内には常にいることが求められるでしょう。
若手1番手はスタメンでも入れましたが宮崎ですかね。FC東京では期待されながらなかなかその期待には答えられなかっただけに岡山で心機一転活躍して欲しいですね。川本、梅田の清水組も期待でしょう。攻撃陣が厚いとは言えないので川本は絶対にチャンスはあると思いますし、梅田もキーパーというポジションを考えればスタメンで出場して経験を積みたいところでしょう。こういった若手の突き上げは間違いなくチームに活力をもたらすので、是非とも奮起して欲しいところです。
今年はディフェンスラインの出来は重要ですね。昨年はポープが止めまくってくれて助かったシーンは何度もありましたしもちろん金山、梅田も素晴らしいキーパーですけど、そこに頼らざるを得ない状況がチームとして続くようだと厳しいのは明らかです。有馬監督もその点に関してはコメントしてらっしゃいましたし特に守備の強度の部分とラインの位置取りの設定、ビルドアップ含めてボールロストの回数の減少や取られてもよい位置の設定などに関してはトレーニングを積んでました。この辺りが生命線のチームなので、よりオーガナイズされてくると自ずと結果も良くなると思います。攻撃だと左サイドの上門、徳元は良いペアでコンビネーションも向上しているので期待です。イヨンジェに頼らないといけない部分は確かにありますが、斎藤、山本、川本らも活躍できるようであればチームとしては非常にまとまりの良いバランスが取れるチームになると思います。昨年はやや不本意な結果だったので今シーズンは安定したパフォーマンスを期待してます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?