見出し画像

松本 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

松本山雅FC編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

松本 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/n78ecea1c8d27

フォーメーション


今年の個人的なポイント

おそらく今年のオフで一番動いたチームは松本山雅でしょう。私が開幕前の戦力記事の外注の仕事やってて、松本山雅だけがINOUTの文字尺足りなくてレイアウト変えた記憶があります。それくらいINもOUTも大きく変化しました。何故こうなったか解説するとひとつは昨年の成績の危機感に対する補強、もうひとつは反町監督のレガシーから柴田監督へのシフトチェンジというところがクラブサイドからもよく聞こえました。サポさんも理解されていると思いますが柴田監督が昨年松本の未来を示してくれていたので、より柴田監督がやりたいサッカーに合わせた選手補強になったかなと思います。佐藤、前と必要なところはすぐに抑えにいったので昨年ベースを残しつつバージョンアップは狙っているでしょう。
フォーメーションに関しては3-5-2も4-4-2もあり得ると思いますが、現段階では3-5-2の方がTMなどを見ていてもしっくり来ているのかなと思います。しかし、今季のテーマは得点力向上であることは明白なため守備が計算出来ればシステム変更もシーズン中に有り得るかなと思っています。なので既存選手と新戦力がどういう形で融合していくか、またシーズンのどのタイミングで形が出来るかは今季の成績を左右するでしょう。
私は3で予想したのはやはり右の大野の覚醒、左の常田のビルドアップ能力+橋内と言う所は現在抜けているなという印象があり、ウイングバックの位置も浜崎、下川、外山と補強しているのでハメやすいかなというイメージで作成しました。ただ全く自信はないです笑。フォワードもルカオ、鈴木、山口、戸島と補強して山口はあれですが、阪野含めて誰が開幕先発なのか全くわかりません。もし後ろ4なら4-4-2、4-5-1、4-3-3どれでもできますし、4-3-3のシャードもウイング型もやろうと思えば出来るメンバーはいるのでめちゃくちゃ楽しみです。
個人的に楽しみなのは新加入の横山ですね。彼はいいですよ、東海大高輪台のプレー集みましたが1発で私はお気に入りリストに追加しました。スタメンまでは厳しいかもしれませんが、スーパーサブ的な扱いでも試合に絡んで欲しいと期待してます。
前述の通り過渡期ではあるのでトライアンドエラーを繰り返しながら高めていくと予想されるため、もしかしたら昇格までは手が届かないかもしれません。なので今季は来季以降にどれだけポジティブな要素を積み上げられるかが注目ですかね。とは言えJ2で個人的には一番ワクワクするチームです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?