見出し画像

山口 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

レノファ山口FC編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

山口 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/n736ff388491e

フォーメーション



今年の個人的なポイント

今年1番J2で予測不能なチームは個人的には山口です。ただ非常にオフからポジティブには進んできてはいます。渡邉監督を招聘してチームを一新、補強選手もOUTも確かに多いですがINでも各ポジション若手とベテランをそれぞれ補強できたと思います。昨年はまさかの最下位に終わってしまいました。ゴールチャンスはあるけど決めきれない、失点も多くミス絡みや自分たちで与えたセットプレーから多く失点してしまい悪循環をとめきれなかったのが要因ですかね。
そういった意味でも渡邉監督が来たことは非常に大きいと思います。好みは別れますけどシーズン中に120%の時はいらないから、80%をキープしていこうという監督だと私は思っています。結果がどうこうというよりかは理にかなったサッカーをするので、チームがシーズンを追うごとに安定してくるのではないかなと思います。とりわけ昨年最下位で4チーム降格のシーズンということもあり、まず残留をターゲットにするのであればこれ以上の適任者は日本ではなかなかいないと思います。
フォーメーションに関しても4-3-3の昨年ベースで置いてはみましたが、仙台の時のようにビルドアップや中盤の保持率を高めていくスタイルなら4-4-2や4-2-3-1のような形にもなるかなと思います。寧ろ4-3-3ではないとぶっちゃけ思ってますけど、新加入も多くて予想がつかなかったので据え置きました。いずれにせよチームを改革するにあたって佐藤や渡部という経験豊富な選手が来たのも明るい材料だと思いますし、高井、浮田の残留、島屋の復帰もチームにとっては大きな要素では無いかなと思ってます。形さえ出来上がれば勝ち点は積めるチームだとは思うので、なるべく早い段階で骨格を作ってシーズン中に色付けできていけば残留争いには巻き込まれないと思いますが、なかなか纏まらないようだと苦しくなると言った二面性があるチームかなと思います。開幕は厳しいとしても40節に田中、新保の親子対決も見たいですがそのためにもある程度余裕のある位置につけておかないと「それどころじゃないんですけど」と言ったことにもなりかねないので、序盤から確実に勝ち点は積んでおきたいところですかね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?