stay home がはかどるモノたち


新型コロナウイルスの影響で、とにかく家の中にいなくてはいけない。
この状況がいつまで続くかわからないので、少しでも家での時間を快適にしたいですよね。

わたしはけっこう自分の家が好きです。
1人暮らしなので好きにできているというのが大きいと思いますが、家の中での時間の気分をあげてくれる、お手頃価格でお気に入りのものたちを紹介してみます。

■ 象印のコーヒーメーカー

おうちで美味しいコーヒーが飲みたい、でもコーヒーメーカーなんてハードル高い、と思っていましたが。豆からひくとかじゃなくて、ドリップするだけのものなら、お手頃で手に入っちゃいます。
わたしが愛用してるのは象印のこれ。

ネスカフェとかのいいやつだと、専用のカプセル買わないといけなかったり、調子悪くなったりしたら修理お願いしたり、とかありそうですが。
これだと3,000円しないし、そんなに場所もとらないし、シンプルなつくりでお手入れもしやすいです。あと必要なのは、コーヒーの粉とフィルターだけ。4年くらいほぼ毎日使ってるけど、壊れたりとかもない。
わたしは粉自体にこだわりがなくて、とにかくドリップしたてのひと口めを飲むのが大好きなので、その辺のスーパーで買った粉で飲んでますが、インスタントよりはよっぽどおいしくて、ご機嫌になれます。


■ HARIOの急須

コーヒーに続き、うちカフェ化をすすめるなら紅茶や緑茶も飲みたい。
ということで、使ってるのがこれです。

急須って名前ですが、紅茶入れるのに使うことが多いかな。
お手頃だし、口が広いから洗いやすいし、とにかく見た目がかわいいから使う度に気分があがって最高。
ハリオはシンプルかつ機能性に優れたアイテムばかりで素敵ですよね。

■ BODEGA のタンブラー

これもうちカフェシリーズ。

これも見た目がまず好き。そして軽くて丈夫。おまけに電子レンジ、食洗機、重ねて収納OKって、最強なんですよね。

水飲むのも、ビール飲むのも、とにかくこれに入れて飲んでます。
プリンとかゼリー作ったりもしてる。使い勝手がよすぎる。
今もってるのは370㏄のだけですが、色んな大きさのものを揃えたいなと思っています。

■ ブリタの浄水器

水をたくさん飲むと健康にいい、とよく聞きませんか?
でもミネラルウォーター買うのは重いし、置いておくのもかさばるし。
ということで、浄水器を導入しています。

カートリッジセットして、水道水注いで、ちょっと待ったらおいしい水ができあがり。これ買ってから水をたくさん飲むようになりました。お米炊くのとかコーヒーいれるのにも使っています。
本体が2500円くらいで、カートリッジは4個で3000円とか。カートリッジ1個で2か月くらい使えるので、めちゃくちゃコスパいいです。

■ ANKERのスピーカー

音楽を聞くのが好きで、家にいるときはFMラジオとか自分の好きな曲のプレイリストを延々流しています。
最近はiPhoneとかiPadで音楽を流すことが多く、Bluetoothのスピーカーを探していたらこれにたどり着きました。

とにかくコンパクトだから場所とらないし、持ち運びも手軽で充電ももつから、外でBBQするときに音楽流したいてなときも活躍しちゃいます。
スピーカーも音質こだわると色々ありますが、わたしはこれで満足。YouTubeで音楽聞くのも、スピーカー通すとちょっと違いますよ。

■ サワデー香るスティック

もともとはにおいってあまり気にしてなかったんですが、友達の家で、あ、なんかいいにおいする~となり、自分の家にも導入したのがこれでした。

「気品のある大人の空間に」というコピーなんですけど、あまったるくなく、落ち着く香りなんです。その辺のドラッグストアで買えてお手頃なんで取り入れやすくて。
自分の家がいい香りすると、ほんと気分いいですよ。


ということで、わたしのお気に入りアイテムたちをいくつか紹介してみました。
みんなで stay home の時間を心地よく過ごしましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?