雑記 2019/12/12

昨日はネコを洗っていたのでこの記事をアップしそこねた。以下お茶の間の話題。というか僕の問いに家人が回答した話。

※トップ画像はイメージです。わりと似てますが、うちのネコはもうちょっと黄色みと黒みがあります。洗ったあとの画像を撮らなかったので、公式からお借りしました。


原理主義は教義に反するのでは問題

回教の経典は、宗教的指導者たちにより、時代に即した形にアップデートされるという、他の宗教の経典では見られないユニークな特徴を持っている。

しかし、ITの発達により、信者たちがデジタル化された原典に触れる機会が生まれたことにより、現代さまざまに手が加えられた経典を認めず、原典こそが正しいと主張する原理主義者が大量発生してしまった。

これに伴い、イスラム教を国教とする各国で大問題になっている。(教義の構造上の欠陥のために大変なことになっちゃって、でも修正しようにも原理主義には効果がなくてぶっちゃけ皆が暴走を始めて手がつけられず頭がイタイ系)

この事象について家人曰く、

アップデートすること自体経典に示されているのだから、それを否定し原理主義に走るのは、宗旨に反しているのでは?という疑問が浮かんだ。とのこと。

この問題の解決結果はしばらく時間を待つ必要があるだろう。もしくは解決しないかもしれない。


科学文明と精神文明はシーソーのようなもの、今は科学文明の時代

科学も精神も、どちらか片方だけにする必要はないのだけど、有史以来の人間を見るに、両方をやる能力は持っていないらしい。

科学文明に毒された現代では、精神文化が滅びかかっているため、古代の高度な精神文化に答えを求める人が後を絶たないが、路頭に迷って宗教に身を寄せるも、科学文明に毒された人が運営しているため、精神を育てる学びが得られないのみならず、金だけ巻き上げられて騙され続けることになる。

イマココ。


小説家になろうをはじめとするWEB小説の更新頻度

好きな作品の更新が遅いと、待ちきれずに似たようなものを探して満足してしまう。手数が勝負。

家人はアクアリウムやビオトープが好きで、その手の動画をよく見ている。好んで視聴しているチャンネルはあるが、更新速度があまり速くないため、毎日のように更新しているかどうか確認しに行ってしまう。しかし、だいたいは更新されていないので、仕方なくオススメ動画の中から興味のありそうなものを見てしまうのだが、たいした内容ではなくても、動画の再生時間が短くても、毎日更新されていると、ついつい見てしまう。気付くと更新頻度が少ない動画を見る気が失せていることもあると。

まあそんなもんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?