見出し画像

東京アラート発動(続・東京ゆるロックダウン1)

東京ゆるロックダウン解除9日目、6月2日火曜日の記事です。
先日最終回を迎えた、自粛中の私の連載「東京ゆるロックダウン」ですが、一週間そこそこで事件発生です。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この記事は、東京23区在住の作家兼イラストレーター・東雲飛鶴が、東京都の緊急事態宣言発令後から現在に至るまで、外出自粛中のあれこれを綴っております。
シリーズ「東京ゆるロックダウン」は、マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


で、東京アラートってなんじゃらほい?

昨日、都知事より「東京アラート」発動と発表されました。

私もよくわからなかったのですが、最近とみにコロナ感染者が増えているので「都民に警戒を呼びかける」のが目的だそうです。んー、ふわっとしていてよくわかんないですね。とりあえず注意がけだけみたい。

主に感染者の出た場所は、大きな医療施設や、三密で接客する類いの夜のお店です。病院はともかく、こういうの(夜のお店)は段階的に解除していけばいいのにねえ、と思うのですが。

……ところで。
都庁を赤く染めてはいかんですよ。
魔界とのゲートが開いてしまうじゃないですか……


最近のマスク事情

画像1

先週ぐらいまでは、マスクが手に入りにくい状況が続いていました。ホームセンターでは繰り返し洗って使える布マスクが、スーパーでは数回洗えるストレッチマスク、ドラッグストアでは布マスクと高価な不織布マスクが入荷していました。コンビニではマスクはナシ。

昨日買い物に出かけると、コンビニではほとんどの種類のマスクが入荷していて驚きました。急にです。そしてスーパーでは数回洗えるマスクが売っていました。町の人にマスクが行き渡るのに結構時間がかかりました。その前にはアベノマスクが届いていたので、助かったご近所さんも多かったと思います。我が家では記念品として保管しています。

一昨日の話ですが、薬入れの戸棚を整理していたら、なんと不織布マスクがまるまる一箱と、試供品でもらった不織布マスクが2枚、そして前世紀の布マスクが2枚出て来ました。布マスクは黄ばんでいるので漂白しないと使えませんね。アベノマスクと比較すると、アベノマスクの方がちょっと大きいようです。


小麦粉とホットケーキミックスとバター事情

画像2

スーパーの製菓材料事情ですが、徐々に復活してるみたいです。ただ、バターはいまだ品薄の様子で、店により在庫にばらつきが見られます。
薄力粉、強力粉あり。お好み焼き・天ぷら粉は潤沢。
しかし、ホットケーキミックスの製造が間に合わないのか、けっこう高額なものを間に合わせに仕入れてきたみたいです。ホットケーキミックスは家庭で調合して作れますので、ムリに高いのは買わないでくださいね。↓の記事でご紹介していますので参照してください。

それでは何か動きがあり次第投稿します。


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

いつものコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 


☆ ☆ ☆

【寂しいヒト、遊びにきませんか?】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscord(掲示板型HP)に遊びにきませんか?
連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。
リンクを飛ぶと「ようこそ」という部屋に入りますので、そこから「雑談部屋」に移動して私に話しかけてください。当日中には返答します。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!

https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


【フォローしてください!】

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

当アカウント

マガジン「東京ゆるロックダウン」


では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう


【ご支援のお願い】

※よろしければ、投げ銭&僕の本を買って応援してください。
キャラ文芸、寂しい神様と女子高生のお話です。

茅ヶ崎・氷ノ山神社~神様と許嫁な私と幽霊と~ (イーデスブックス) 

氷ノ山Twitter広告画像3

AmazonKindle  https://amzn.to/2yvINdc


試し読みあり。詳細は下記noteで記事にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?