見出し画像

ブランキージェットシティ新三大神アルバム

うぉおおおおす!!

ついにブランキージェットシティがサブスクを解禁したぞ!!


おせーよ


神バンドブランキージェットシティをよくわからないぞという方向けに「このアルバムは神だから聴け」というのを勝手に3枚選出させていただきました。

どれを聞こうとなったときの参考に是非。

1枚目 monkey strip act2


いきなりだけどライブ版
です。
なんかごめん、ホンモノのバンドはライブ版が最高だって簡単にいうやつよくいるじゃん。

でもこれはマジなんだよね

ベースとなっているのは5枚目のオリジナルアルバム「幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする」(長い)の曲がメインでやられている。
かなりブランキーの中でも異質でコアな人気のアルバムだがライブがマジ最強
初期、中期あたりの神曲がバランスよく演奏されているので本当におすすめです。セトリ本当好き。

ダークで、繊細で、叙情的で、爆発的なこれぞブランキーというサウンドがこれでもかと詰め込まれた傑作ライブアルバム。

死ぬ時これ聴くと決めているほど好き。
しかもいつもなんだかんだミスの多いベンジーがマジでキレッキレ。よくヘタウマと称されるベンジーですが、この日はただのウマです。

迷ったらこれを大音量で聴きましょう。
他のバンド聴く時全部なんか足んないなって思う病気になります。

2枚目 BANG!


どんな記事を見てもみんな挙げてますが、ブランキーのアルバム何を聞かそうかと思ったらこうなってきますよ。

90年代ロック史にも残る名盤とも言われる2枚目のオリジナルアルバム。

ブランキーの初期衝動的なものはこのアルバムに全て詰め込まれています。
退廃的かつ暴力的なのにそれだけにとどまらない美しいく繊細な世界観はまさにブランキーイズム。ここまで実直なのにルーズな雰囲気は他のバンドには無い最大の魅力です。
塩とんこつ的な感じ。???

noteでこれを言ってしまったらおしまいですが百聞は一見にしかずなので、まずご一聴ください。


3枚目 ロメオの心臓


まず言っておくけど初心者に向かないマジで変なアルバム

オリジナルアルバムの8枚目。
映画のサントラみたいな雰囲気が全編続いていくのですが、個人的には後期最高の名盤だと思っています。

何よりこのアルバム大名曲赤いタンバリンが収録されており、初心者の方もまずとっつきやすいのではないかというのがありますが、普通にいい曲が多い。

退廃的なのは変わらず暴力性が下がってより叙情的に変化したイメージ。

bang!は車でぶっ飛ばして聴いてほしいとしたら
このアルバムは公園のベンチでゆったりと聴くのがおすすめ。

なんか急に思い出したかのようにめっちゃ愛を語る。今までそんなのひとつもなかったのに。

オマケ 個人的に好きな曲15選

そんなアルバム押し付けて来ないで勝手に聴かせろよ!って方は僕の好きな曲15選を書いておくので参考にしてください。

・幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする
・綺麗な首飾り
・胸が壊れそう
・ヘッドライトのわくのとれかたがいかした車
・3104丁目のdance hall
・ガソリンの揺れ方
・海を探す
・赤いタンバリン
・skunk
・dynamite pussy cats
・15才
・いちご水
・くちづけ
・★★★★★★★
・嘆きの白
・冬のセーター
・絶望という名の地下鉄
・悪いひとたち
・D.I.J.のピストル
・ICE CANDY
・SWEET DAYS
・Rain dog
・水色
・ガードレールに座りながら
・幸せな人
・ペピン
・ダンデライオン
・soon crazy

25選になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?