昔聞いてたラジオのこと

 かねきょさんの谷山浩子の思い出話を聞いて、「あーっ。同じ時代をすごした人だな~」感と共に、当時の記憶が蘇った。

 個人的には、受験勉強=深夜ラジオという感じ。大学に入って、地方に移ってラジオの受信状態がひどくなって聞かなくなってしまったが、中学高校を通して、深夜ラジオは散々聞いた。
 それも、高校受験のときに午前3時に起きて朝まで勉強する――ということを一年やってからは、どちらかというとオールナイトニッポンの第二部専門リスナーになっていた(第三部と言われた塚ちゃんまで聞いていた)。
 ビートたけしの第一部だけは別格で、どうしても聞きたくて録音したりしていたが……。

 オールナイトニッポン第二部の中でも、特に谷山浩子とデーモン小暮は大好きだった。
 谷山浩子は、特に音楽の趣味がない私にとっても、マニアックでマイナーなマンガや特撮のネタを扱ったりしていて、趣味にもあう番組で、はまりにはまった。無茶なハガキ(木の板とか飯粒を固めたやつとか)を送ってくるコーナーとか、マンガを朗読するコーナーとか、まあ色々と。こち亀の作者が、ビートたけしと谷山浩子、両方のオールナイトニッポンのファンだった気がする。マンガの中でそのネタを見られるのも楽しかったなあ。

 おかげで谷山浩子の歌も好きになったが、それとは別に、番組内で取り上げられていたこの曲が好きだった。

https://www.youtube.com/watch?v=QxNgGJyTa-A

 たしか、番組の中で音源を募集して、そこに送られてきた歌だったのにレコードまで出た記憶が。ここに出てる画像が、そのジャケットなのかな。

 同じ人たちの、「あなたにマフラーを編むために」って歌も好きだったなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=px9CNIcSqJk

 思い出をふり返るのにも、ありがたい時代になったものだ。すぐにふり返ることができるのだからなあ。曲を聞いて、かなり記憶が蘇ったよ。

 オールナイトニッポンだけでなくて、ヤングパラダイスも熱心に聞いていた。「ミト様」とか「ヒランヤ」とか「ヤッちゃん」とか、懐かしいな。
 ヤンパラにはまってなければ三宅裕司やSETを知ることもなかったろう。
 日本テレビに勤めていた父が「三宅裕司にはよく会う」とか言ったものだから、「サインをもらってきてくれ」とねだった。テレビ局に勤めている家族のコネを利用して初めてねだったサインが、アイドルでも女優でもなく三宅裕司って……。今でも大事にとってある。

 ここ10年ぐらいは、深夜に一人で仕事をする人間になっているが、ニッポン放送ではなくTBSラジオを聞くようになっている。だから、コサキンは後からはまったクチなわけだ。
 伊集院光が人気だと思うけれど、私は爆笑問題の深夜ラジオが大好きだ。CD田中のコーナーが続く限りは聞くだろうな……。



テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。