えびすや

 今週放送予定の「孤独のグルメ」で行くお店が、千葉市の市街にある洋食店「えびすや」とわかってしまったので、ランチに行ってみることにした。
 洋食店って、よほど探さないと、なんだかんだでそれなりに高いお店が多い。まあ、それが普通って人もいるだろうけど、家で三食とも自分で作って食べるのも普通だし、外食も好きだけど、やっぱりランチで2000円超えると、ちょっとなあ……って気分になるもので。

 この「えびすや」も、数年前に閉店してしまった「ほてい屋」も、存在は知っていた。千葉ではわりと有名な洋食店だ。行ったことなかったけど。
 ただ、次週予告で写った店内を調べるに、登戸の本店ではなく幸町の支店(なのか詳しくは知らないが、メニューも同じだし系列店なのは確か)だとわかる。えびすやは三軒ぐらいあるのだが闇雲に行かないでよかった。
 幸町の店は、ファミレス馬車道の近くだとわかった。同じ千葉市でも埋め立て地域はどうも土地勘がないのだが、今回行って大体の場所は憶えた。

 12時頃に行ってみると、けっこうな混み具合。
 私の直前に、制服姿のOLさんたち5人がぞろぞろ入って、テーブルが埋まる。しかし、一人客だとあっさりと相席に案内され、待たない。
 外に待機用の椅子はあるし、この混み具合からして、いつも人気の店なんだろう。だが、ちらほらと「同好の士」の気配も感じる。
 きっと、混んでいるのはそのせいもあるのだろう。
 とりあえず、番組で食べるだろうと思われる鮭のバター焼きとにんにくスープのセットを注文する。
 先に来たにんにくスープ、写真がなぜか記録されてなくて残念だったのだが、これがかなり美味。もの凄い熱々のスープで生卵を崩しながら食べるのだが、卵の半熟加減が丁度良くて、にんにくに合う。
 鮭も美味しかったが、忙し過ぎるせいか少しパサついていた気もする。
 野菜のドレッシングが後を引く感じで美味かった。

 デザートの手作りプリンも良い。
 底のカラメルが固めで、匙ですくうとネットリとべっこう飴みたいになっている。昔、家で母が作ってたプリンを思い出した。
 作っているとき、スプーンに残ったカラメルだけなめたのを思い出す。

 他のメニューでまた挑戦してもいいが、にんにくスープが加わると2000円前後になるのは悩ましいところだなあ。
 まあ、どうせしばらくは凄い混雑になるだろうから、行けないけど。
 会計時に、レジのところに「22日放送予定」と小さく孤独のグルメの写真が貼ってあったので「来週は大変そうですね」と声をかけたら、店員さんが「はい~」と笑っていた。
 いや、本当に大変なことになるんだと思うんですよ。うん。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。