マガジンのカバー画像

『私立能都(note)学園』 ~教育実習生・間竜太郎の場合~

6
能都学園に参加したキャラクターのお話(無料)と、「秘密結社でいこう!」の続編「教育実習でいこう!」(有料)
運営しているクリエイター

記事一覧

『私立能都(note)学園』          ~教育実習生・間竜太郎の場合~

 今は天国にいる、後見人のジョンおじさんへ――

 おじさん、ごぶさたしています。竜太郎です。
 もう、あなたがこの世にいないとわかっているのに、新生活が始まるときは、どうしても、おじさん宛ての手紙のように日記を書き始めてしまいます。
 本当に、毎月おじさんに手紙を書いていたあの頃の癖で、そのほうがすんなりと新生活を始められる気がして……。
 できればこの手紙が、天国にいるおじさんの目にとまったら

もっとみる

『私立能都(note)学園』        ~教育実習生・間竜太郎の場合~その2

 秘密結社イービルキャットとは、なんだ?
 なんなんだ?
 そんな組織、聞いたことないぞ……。
 目出しコンビニ袋のバラクラバをかぶってふんぞり返っている女子生徒を見つめて数秒――。ぼくは頭の中で、過去数年間に渡って自分を悩ませ続けた記憶を検索した。だが、イービルキャットなる組織にはとんと覚えがない。
 新興の組織なのだろうか? そんなことが起こりうるのか? だとしたら、同居人たちに連絡しないとま

もっとみる

『私立能都(note)学園』        ~教育実習生・間竜太郎の場合~その3

 えっと、さっきのイービルキャットの子、なんて名前だっけ……。

 そう思ってクラスの出席簿を眺めようとしている間に、予鈴が鳴った。
 担任の先生からは、朝と放課後のホームルームは実習生が受け持つよう言われている。
 急がないと……。
 連絡事項のメモを名簿にはさむと、ぼくは慌てて「被服準備室」を出た。
 二年生の教室は、この棟の三階にある。
 ぼくがいた被服準備室は、一階の隅にある小さな部屋だ。

もっとみる

『私立能都(note)学園』 参加キャラクター

 フォロワーの大道 尚さんの企画に、キャラクターを参加させます。

こちらの企画です。

https://note.mu/oomichi/m/mec412ebdfab9

 こういうのありなのかな? と、微妙だったので躊躇していたのですが、大丈夫とのことでしたので、面白いので参加させてしまいます。

 普段は、こっちの自分の企画をやっているので、キャラを使っての小説とかは、ごく短いものをやろうかと

もっとみる
転生管理局

転生管理局

「ええっと……」
 書類に目を通した転生管理局員が、眼鏡越しにジロッとぼくを見つめた。
「ふむふむ……『この世界では自分の能力が活かせない。人としてトップに立てる異世界への転生を希望する』と。転生の希望理由は、これだけですか?」
「そうですけど。なにか文句でも?」
 ぼくがふてくされたように言うと、相手は肩をすくめた。
「いえ、べつに。ただねえ、多いんですよ。困っているんです。そういう漠然とした理

もっとみる