今も昔も変わらないもの。

先日紹介した「大奥」もそろそろ終盤。

家茂が病気で亡くなるらしい・・・。

家茂一番好きだったのに、本当に(現実)短命だったの??と疑問に思い、調べてみました。

徳川家茂の人柄

やっぱり、家茂は短命で20歳で亡くなったそうだ。若い。

人物像も分かる範囲で調べると、性別が違うだけで、概ね漫画と同じでした。側近や家臣に尊敬されるほど、素晴らしい将軍だったそう。あの坂本龍馬の師匠で知られる勝海舟が「晩年、家茂の名前を聞くだけで涙を流した」と記録が残るほど、立派な方だったらしい。

20歳で亡くならずに、長生きすれば歴史に名前が残るほど、何か成し遂げられた将軍だっただろうな~

と思っていると、勝さんも生前同じことを周囲に漏らしていたらしい。ちなみに、勝さんは亡くなるまで家茂への忠誠を誓ったらしい。家茂が長生きしていたら、倒幕までに血が流れることも少なかっただろうと思う。そして、慶喜が将軍になることもなかっただろう。

もしかしたら、薩長同盟にも、待ったがかけられたかもしれない。坂本龍馬が暗殺されることもなかったかもしれない。(やっぱり、されるかも・・・)

何が言いたいかというと、本当の意味でいい人は早く死ぬということだ。

「いい人」には二種類あると思う。

人の顔色ばかりを窺って演じる「いい人」と、いろんな人から敬われる「いい人」。

前者になるのは、ある程度簡単だ。とにかく、何事も嫌な顔をせず受けいれたり、好きなものを与えればいい。

でも、後者になるのは難しい。相手が自分に見返りを求めず、信頼関係を築こうと思わせられる。そして、相手の要望を上手くくみ取り、見返りを差し出すことでより深い信頼関係を築く。

いわゆる「何となく、放っておけないんだよねー」と言われる人である。そして、その才能を持って、相手が喜ぶようなことを考えつける人である。

徳川家茂には、その力が備わっていた。

実は、このような「なぜか、協力しちゃうんだよねー」と周囲に思わせられる人は社長職に就く人が多い。

かの有名な「Panasonic」の創設者も、有能な周囲に恵まれ、不況に陥った時、他の同業者は社員をリストラしたが「社員をだれ一人解雇してはいけない」と社員を守ったことは、有名だ。

歴史に埋もれた、阿部正弘

阿部正弘という徳川家定時代の老中首座は、最初は後者の人に恵まれる才能を上手く使っていたが、老中になり、老中首座になったころには、前者の演じる側に転落していた。しかし、これは正弘の器がなかったということではなく、時代背景によるものだろう。

阿部さんが活躍していたころ、ペリー来航があったりと、開国派と攘夷派で幕府内でも意見が割れており、さらに幕府の威厳が薄れつつあり、朝廷が威力を取り戻そうとしているときだった。その背景には、当時大名の中でも権力が強かった薩摩藩や後の慶喜公がいた水戸藩の後ろ盾があったからだ。

そのため、阿部さんは全国から有識者を募る政策を打ち出した。

それまで、幕府内で何でも解決しようとすることが当たり前だった世界で、初めて幕府外から、しかも身分も問わず外の声を取り入れようとしたのは、初めてだった。その結果、勝海舟らが抜擢されることになった。

この政策は、ものすごく意味があることだったことは、歴史を見ても分かる。しかし、当時の幕府からすると保守的な政策である。実際、阿部さんは、ほとんど自分の意見を言うことなく、耳を傾けていたらしい。

そして、間が悪いことに、大病を患い、具体的な策を打ち出すことなく中途半端な形で堀田正睦に老中首座を譲ることになり、あっけなく幕府の威厳を衰退する一途をだどることになった。

阿部さんがもう少し長生きしていれば、多少は変わったのかもしれない。

享年38歳。老中としてはまだ若かった。

短命であるが故の

これから何かを成し遂げられたかもしれない偉人は、短命である。

特に第二次世界大戦には多かったと言われている。

「いい人」は短命で、「いい人ぶった人」は長生きする。

だからこそ、歴史は動きだすことも、事実。

「いい人」として名を遺す代わりの、代償かもしれない。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただき、ありがとうございました! 応援してくださると、励みになります!! サポートしてくださった分は、今後の執筆の糧にしたいと思っています。今だとダイエットにまつわるものの購入費に充てようと思います。

フォローもお待ちしてます!
1
はじめまして!アクセスありがとうございます!! 2020.10.01よりダイエット開始しました!いつゴールになるか分からないけど、57㌔→40㌔台目指してます。 健康的な体・体型になれるように頑張ります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。