見出し画像

はじめましてとnoteを書く理由

はじめての投稿……では全然ないけれど、自己紹介を。忘れていたので。

「みすみぞのいずみ」と申します。漢字で書くと「三角園 泉」。カクカクしちゃうんで、やわらかいひらがなにしてみました。あ、本名です。

普段はライターとして家でお仕事をしています。結婚していて、子どもはふたり。どちらも男の子です。

noteを書く理由

noteはもちろんいろんな方に読んでもらいたい気持ちもあるのですが、どちらかというと自分の感情の整理のために書きたいなと思っていています。

子どもたちや仕事、家のこととか、早送りのような毎日の中で、あれこれと沸き立つ感情はあるのですが、そのままリリースしてしまうことがほとんど。感情にすらなっていない、心のざわめきのようなもののことも。

でも後になって、ふと引っかかることってありますよね。「あれ、どうしてわたしこんなふうに思ったんだろ?」とか。そういう違和感を整理するために書くというのが第一の目的です。

そして、そういう違和感は自分の抱えている問題(子育てとか仕事とか)に繋がってる場合も少なからずあるんですよね。

あともいっこ。

わたしはライターのはしくれとして細々とお仕事させていただいています。

集めた情報や言葉をろ過し、整え、まとめるのがわたしの仕事。そこにわたしの言葉はいりません(まあ仕事によりますが)。

もちろんそれはそれで楽しくもあるんですが、その反動というか、自意識バリバリな文章もたまには書きたいと思うわけです。そういう場にもできたらなと考えています。

言葉や文章の精度をもっと上げたいし、伝える力を身に付けたい。そういう意図もあります。

(あとあと、短歌とか詩にも興味があるので、そのへんもやれたらなと思ったりしてます……)

とまあ、こんな感じでやっていきたい!(雑) どうぞよろしくお願いいたします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?