見出し画像

剪定作業 2020年1月~2月

長崎も2月らしい寒さになりましたね。でも、植物はもう春を感じ始めているようでミモザは満開!梅はもう終わってしまいました。

画像1

ぶどうの木はまだ眠っている様子。今のうちに、剪定作業をしなければなりません。去年は病気が多かったため、剪定自体を見直すことにしました。お世話になっている岩永ぶどうさんと、華昇さんに相談しながら、私も今年から勉強させてもらいました。年々予想もつかないことが起こる気候ではありますが、やれることはやっていこうと思います。

Syrahのコピー

いわばえで一番古株だったシラーの木。今回抜いてしまうことにしました。弱ったシャルドネも抜いていきます。3月、新しいシャルドネが50本ほど植えられます。

画像3

さて、今年はどんな年になるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?